スイス人映画監督来日『ネガティブ:ナッシング 全てはその一歩から』多摩で上映

公開日 : 2014年05月30日
最終更新 :
筆者 : mizuki

2014年6月7日(土)に開催される「TAMA映画フォーラム特別上映会」にて、

スイス人映画監督ヤン&シュテファン・クヌーセルさんの作品が上映されます。

Screen Shot 2014-05-22 at 3.48.51 PM.png

東日本大震災の直後に日本縦断をしたスイス人男性トーマス・コーラーさんを描いたドキュメンタリー映画です。

スイスにて日本旅行の手配を専門とした旅行会社で働いていたトーマスさん。

震災の影響で徐々に客足が途絶え、遂に職を失ってしまいます。

大好きな日本への思い、日本の現状を世界中の人々に届けるためトーマスさんは大きな決断をします。

日本に在住する外国人に各国政府から避難勧告が出される中、トーマスさんは日本に降り立ちました。

北は北海道から南は鹿児島まで、2,900kmもの距離を歩く日本縦断の旅を始めたのです。

自分の足で日本を歩きながら、日本の素晴らしさを紹介するトーマスさんのブログは大きな反響を呼びました。

私もスイスからリアルタイムでトーマスさんのブログを毎日読んでいました。

懸命に歩き続ける姿に心打たれ、ブログを読みながら何度も勇気づけられました。

日本縦断の様子はやがてクヌーセル監督が制作したドキュメンタリー映画で世界中に広まり、

現在でも大きな反響を呼んでいます。

ヤンクヌーセル監督.jpg

ジャーナリストとしてスイス大手の新聞社で勤められた後独立され、

現在はアジアの最新ニュースを紹介するニュースブログ「Asienspiegel」を発信している

ヤン・クヌーセル監督。

兄であるステファンさんと共にこの映画の監督を務められました。

日本・スイス国交樹立150周年の一環として東京都多摩市で開催されるTAMA映画フォーラム特別上映会では、

ヤン・クヌーセル監督がスイスより来日されゲストトークを行います。

お近くの方は是非、お立ち寄り下さい。

【TAMA映画フォーラム特別上映会】

♥映画上映日:2014年6月7日(土)

♥上映時間:同日に4回上映されます

①11:00-12:18

②13:30-14:48 ※監督トーク 14:48-15:20

③16:00-17:18 ※監督トーク 17:18-17:50

④18:30-19:48

♥入場料:前売・インターネット予約 1,000円 / 当日券 1,200 円

♥住所:多摩市立永山公民館/ベルブ永山 5F(東京都多摩市永山 1-5)

♥最寄り駅:京王相模原線「京王永山駅」、小田急多摩線「小田急永山駅」徒歩約 2 分

♥映画「ネガティブ:ナッシング 全てはその一歩から」ツイッターはこちら

♥クヌーセル監督自らが選ばれたドキュメンタリー映画を上映している映画館「Alternativkino」のHPはこちら。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。