音楽に酔いしれる16日間 モントルージャズフェスティバル

公開日 : 2014年07月23日
最終更新 :
筆者 : mizuki

今年で48回目を迎える音楽の祭典「モントルージャズフェスティバル」に行ってきました!

ジャズ.jpg

2014年の目玉は大御所スティービー・ワンダーさんやファレル・ウィリアムスさん、マッシヴ・アタックなど、

世界中から集まった幅広いジャンルのアーティストのパーフォーマンスが繰り広げられました。

年間予算約26億円(!)をかけて開催されるこの世界三大ジャズフェスティバルの一つ

モントルージャズフェスティバルは、スイスの一大文化事業です。

期間中は野外会場などで無料で楽しめるコンサートと、有料のコンサートが毎日開催されます。

有料コンサートのチケットは、物価の高いスイス的お値段...。

今年度最高額はスティービー・ワンダーさん。日本円で約50,000円でした。

1967年に観光業が衰えてしまったモントルーの街を救おうと、創始者のクロード・ノブスさんらが

町おこしのために始めたモントルージャズフェスティバルは、

今や世界最大規模の国際的な音楽の祭典に発展しました。

半世紀に渡り指揮を執ってきたノブスさんは、クロスカントリーのツアー中に転倒し2012年に死去。

スイス中が悲しみに包まれました。

現在は事務総長に就任したマシュー・ジャトンさんがノブスさんの想いを引き継ぎ、

モントルージャズフェスティバルを開催しています。

Screen Shot 2014-07-23 at 9.50.02 AM.png

(出典:lematin.ch)

毎年25万人もの人々が世界中から訪れる国際色豊かなモントルージャズフェスティバルの楽しみは、

音楽だけではありません。

レマン湖が目の前に広がる会場では世界中の料理を楽しむ事が出来ます♪

Montreuxコラージュ.jpg

上質な音楽に酔いしれる夢の様な音楽の祭典「モントルージャズフェスティバル」。

♪♪♪ 来年2015年は、7月3日から18日までの開催です ♪♪♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。