海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 知っておくと安心、大陸ドライブのトイレ事情

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月21日

知っておくと安心、大陸ドライブのトイレ事情


知っておくと安心、大陸ドライブのトイレ事情

最近キャンプにはまり、よく遠出をするようになりました。その旅の途中で困るのがトイレ。日本と同じに考えて、いつでもどこでも行ける)と思ったら、大きな間違い!。

今回はそんな私の経験からトイレ事情・南オーストラリア編をお送りしたいと思います。

アデレード市内の繁華街の公共トイレが、そしてマーケットプレイスと呼ばれるお店が入った建物には、必ずと言っていいほどトイレはあります。


19224968_734522630089140_1572812809894405560_n.jpg

●このようなショッピングモールには必ずトイレが併設されています。


★日本と違うところ★

1. 飲食店すべてにトイレがあるとは限らない。またあってもトイレに鍵がかかっていて、お店のスタッフに鍵を借りないと使えないこともある

10392450_312089298999144_2797181401145882871_n.jpg

1. カフェにはトイレがないところも多い


2. トイレ掃除中の時には入れないことが多い

3. 市内から離れるとお店やガソリンスタンドのほとんどが24時間ではないので、夜トイレを探すのに苦労する

4. 電車の駅だからと言ってトイレがあるとは限らない(何も無い駅も多い)

1450778_307103472831060_949484406648390548_n.jpg

●アデレード駅(メインの駅にはビルの中にトイレがあります!)

★ここが便利


最近市内の公園に公共の電動式トイレが導入されました。ドアの開閉や自動洗浄はもちろん、ティッシュも自動で出てきます。親切に声のガイダンスも流れます。使用後に扉が開かなくて閉じ込められたらどうしようと心配していましたが、今のところそんな話は聞いたことがありません。


21616168_785241831683886_2243106057752255049_n.jpg

●市内の公園内にある電動式公共トイレ(無料です!!)

市内を離れると、トイレはやはり少なくなります。トイレマークを見つけた時には必ず済ませておくのが鉄則。カフェやレストランで拝借するのも一つです。


★長距離ドライブ時の注意

オーストラリアをドライブしている時に一番困るのもやはりこれっ。もちろん、高速道路の20~50km毎にガソリンスタンドや、住宅街はあります。でも、24時間オープンガソリンスタンドやお店が少ないそんな中でお勧めなのが公園併設のトイレです。ただ夜中は暗いことがあるので要注意!。自然環境がいいところほど、清潔さにはちょっと欠けます、ただ、どの街にも必ずと言っていいほどありますから、ぜひご利用ください(アデレード市内にある電動式トイレとはまったく異なりますが 笑)。


★万が一の時のために

オーストラリアのトイレには、一般的にウォシュレットはついていないので、気になる方は便座シートのご準備を忘れずに。トイレットペーパーは、ほとんどのトイレにきちんと備え付けられているので心配はありません。ただ高速道路でトイレが見つからない!林の中で!という時のために携帯用のティッシュはあったほうがいいかもしれませんね(笑)。それから、夜の林の中は蛇などが出ることもあるのでご注意ください。



※まとめ 「トイレはある時に必ず済ませておく」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 生活・習慣・マナー
2017年9月21日
« 前の記事「黒パンにキムチ入りのハンバーガーはどんな味?」へ
»次の記事「★中心部で一番早く梅の花を見ることができるアデレード植物園★」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集