海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > アデレードに自転車旋風が巻き起こる日

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月 9日

アデレードに自転車旋風が巻き起こる日


アデレードに自転車旋風が巻き起こる日

夏の日差しが強い南オーストラリア、例年のごとく雨が少なくお天気のいい日が続いています。ただ今年少し違うのは、気温の温暖が激しいこと。40℃近い時もあれば20℃まで下がることも。

さて、12月半ばになると落ち着きがなくなってくるのが自転車ファンの人たちです。

何故か・・・

それは、アデレードでは、毎年1月にプロによるロードサイクリングレースが開催されるからです。今年は20周年目を迎えるレース。今までよりも更に大きなイベントになることは確実なのです。

↓スタート地点となる場所では自転車ファンだけではなくご近所さんも応援に駆けつけます。選手たちの鼓動が今にも聞こえてきそう 

DSC_2703_.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

何故、20年もインターナショナルレースとして続いてきたのか、どうやらアデレードが自転車に優しい街だからということも一つの理由のようです。

ブームではなくライフスタイルの中の一つとなっているのが自転車。多くの人が乗ることも見ることも楽しんでいるのようなのです。

さて、ここで、南オーストラリアの人たちが余暇で楽しんでいるスポーツトップ5を紹介しましょう。(最新国税調査2013-2014)

ウォーキング     19.2 (%)
ジム         17.4
ジョギング/ランニング  7.4
ダイビング/スイミング  6.4
サイクリング       6.2

週末だけではなく、平日の朝早くからのサイクリストも目立ちます。

↓各所に設けられている自転車専用通路

DSC_8872-1.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

サイクリングはウォーキングやランニングのように用具がなくてもできるわけではないですが、それでも5位に入るということはサイクリングが普通の余暇のスポーツとして定着していることなのでは?ちなみに私もこの南オーストラリア州に来てからロードバイクに乗るようになりました。実際、乗ってみて街がそして人が優しいことを実感したのです。

↓週末になると特にレジャーサイクリストの姿も目立ってきます。

DSC_8903-1.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

大きな一般道路にはロードパスが設置され、手軽に自転車に乗れるように無料サイクリングの貸し出し、Bike SA(自転車普及協会)による一般市民のライドプログラムなどなど自転車に対して街が造られているという感じなのです。
それだけサイクリングに対しての想いが強い南オーストラリア州。

だからこのツァーダウンアンダーにも力が入るのです。

↓レーススタートの2週間前、クリスマスツリーが撤去された後に、巨大自転車がお目見え。これを見るといよいよツァーがスタートするんだなと感じます。

DSC_1487_.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

今年はレースが開催されてから20年目、その節目のイベントを現地から紹介していき,ますね。
また1月にオーストラリアにご予定のある方は是非アデレードまで足を運ばれてください。

白熱したレースを間近で観戦することができます。

Tour Down Under 2018

1月13~21日 

ツァーダウンアンダーイベントページはこちら  (英語)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ エンターテイメント・音楽・ショー 見所・観光・定番スポット
2017年12月 9日
« 前の記事「12月南オーストラリア州の夏休みには何が起こる??」へ
»次の記事「電気代の高い? 南オーストラリア州のクリスマスライト」 へ
アデレード特派員 新着記事
お勧めの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集