海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 電気代の高い? 南オーストラリア州のクリスマスライ...

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月13日

電気代の高い? 南オーストラリア州のクリスマスライト


電気代の高い? 南オーストラリア州のクリスマスライト

真夏を迎えた南半球では日々クリスマスの準備がスタートしています(早いところは10月末のハローウィンが終わったらすぐにクリスマスモードに入ります。

オーストラリアは以前は石炭資源により長い間電気料金が安かった国でした。ところが今では世界の中でも、もっとも電気代の高い国へと移行しています。環境に優しい電力づくりのための設備投資が必要となったからです。。それが電気代の急騰へとなったわけなのです。特にここ南オーストラリア州はこの国でももっとも電気代が高い地域、ということは世界で最も電気代の高い場所だと言えるのです。

クリスマスと電気代、12月にはその関係性が深まります。何故ならクリスマスのライトアップがスタートするから(クリスマスのライトアップが世界でも派手だから電気代が高い地域という訳ではありません 笑) 

電気代を気にしながらのクリスマスライトアップ見学ですが、せっかくなのでここでもその様子を紹介したいと思います。

↓一階建ての多い南オーストラリア州ではライトアップは横に広がっています。
DSC_2216.jpg

日が沈むと住宅街ではクリスマスのライトアップが楽しめます。

↓夜9時を過ぎると特に派手なライトアップの家には一目見ようと人が集まります。

DSC_2153.jpg


ただし夏なので、日が暮れるのが遅く夜9時過ぎないと綺麗に見ることができませんが。
そのくらいの時間になるとライトを見るために人がぞくぞくと。毎年、人気のご家庭のライトアップでは夜のお散歩コースにもなっているようです。

↓こちらは結構目立つライトアップでした、入れ替わり立ち代わりで見学の人が

DSC_2247_.jpg

以前に伺ったご家庭では、夏の電気代がかなり高くなるとか。それでも子供たちの喜ぶ顔を見たくて毎年飾ると話していました。

↓公共の建物も綺麗にライトアップされています

1925076_326600750881332_5038540102363457854_n (1).jpg

でもどこに行けばそんなライトアップが見られるの?という方たちのためにオーストラリアではクリスマス・ライト・サーチというサーチエンジンが用意されています。そこには細かな情報が書かれているのはもちろん見た人が撮影した写真をアップできるようにもなっています。

一年のうちで一番高くなる電気代ですが、あまり気にしないでライトアップを楽しむのがオージー風クリスマスなのかもしれませんよ、と私はクリスマスライトはもっぱら見るほうなのでそんなことを言えるのかもしれません 笑


オーストラリアに来られるご予定のある方は、このサーチエンジンでライトアップを探して、夏のクリスマスライトを楽しんでみてくださいね

クリスマス・ライト・サーチは こちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー 見所・観光・定番スポット
2017年12月13日
« 前の記事「アデレードに自転車旋風が巻き起こる日」へ
»次の記事「クリスマスの前に買い出しをお忘れなく」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集