2月16日アデレードに何かが起こる

公開日 : 2018年02月04日
最終更新 :

1月の自転車プロレースツァーダウンアンダーが終わるとフェスティバルの一年がスタートします。 何故ならオーストラリア国内の中でもフェスティバルが多いことで知られているのがこの南オーストラリア州だからです。 今月に行われるのが、アデレード・フリンジというアートフェスティバル。

↓ライトアップでカンガルーも登場したアデレード・フリンジ、オーストラリアならでは。(2016年のフェスティバルより)↓

DSC_1934.jpg

市内には大きなピンクの仮設チケットブースが設けられています。 実はここが、これから始まるアデレード・フリンジのチケット購入のオフィスになっているのです。

アデレード・フリンジは今から約60年弱前にスタートしました。今では、世界でも二番目に大きな定期的に開催される、そして南半球では一番大きなアートフェスティバルとしてその名を確立しました。毎年2月の半ばから3月の半ばまでの約31日間州の各地で様々なイベントが行われます。内容は、ダンス・サーカス・音楽などなど、各方面のアーティストが日ごろの腕を公開します。チケットはそのイベントごとに購入可能、20ドル前後でフリンジメンバーになるとこのチケットが割引になるサービスも。

DSC_1743.JPG

今年のアデレードフリンジのスタートは2月16日。

オープニングナイトにどんなことが起こるのか紹介しましょう。

メインのイベントは5つ、すべて北側のノーステラスという通り沿いで行われます。

★オープニングナイト パレード 17~22時 ノーステラス沿道 約60人のアーティストによるライブミュージックとパフォーマンスで街が賑やかに。 沿道にはたくさんの観客がこのイベントを見るために集まります。

DSC_2012.jpg

★サンセット・セレモニー 20時 ノーステラス南オーストラリア博物館前の芝生 スピリットと土地に常に敬愛を持ち続けている原住民たちのダンスや唄で31日間のアデレード・フリンジが公式にオープンします。 ★光のパレード (Parade of light) 2月16日~3月18日フリンジ期間中の毎晩20時半から深夜まで ノーステラスに立ち並ぶ博物館などの建物に光が照らされて普段とは違う街並みになります。見ながら歩くだけでも楽しいパレード、ノーステラスは比較的夜歩いても安全な場所なので市内に宿泊している場合はお勧めのウォーキングコースです。

★ライブミュージック 17~22時 UniSAブルックマン・ビルディングの屋外 大学が協賛して構内で開催されるコンサートではウクレレ・ジャズ、9組のミュージシャンが唄を披露します

★ナイト・マーケット 17時~ ノーステラス光のパレードが始まる前にマーケット内の屋代で腹ごしらえを

2月16日金曜日の夜はアデレード市内が賑やかに。一年に一番大きなオープニングナイト、アデレードでの夜をお楽しみください。

メイン会場となるノーステラスは、中心部ビクトリアスクエアから徒歩10分ほど。一部道路が閉鎖になるため車ではなく公共交通機関をご利用ください。

フェスティバル・スタート後またレポートしたいと思います、お楽しみに。

(text & photos SAKURA, Asami)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。