南半球最大のフェスティバルは人気の伝統ダンスから

公開日 : 2018年02月16日
最終更新 :

オーストラリアの中でもフェスティバル州と異名のついているのは南オーストラリア州

年間を通してフェスティバルが多いのですが特にこの2月から5月頃までは音楽フェスを始めとする大きなイベントがものすごく多くなります。フェスの写真取材をしているとほぼ毎週カメラと共に出かけることに(笑)

今日2月16日からスタートしたのがそのフェスの中でも一番大きなアデレード・フリンジ、2月16~3月18日まで開催。

南半球では最大と言われるだけあってラジオでは毎日のように宣伝ですし、街中ではフリンジのポスターが目立ちます

↓今日のオープニングが行われた中心部ではこんなに大きく飾られていました↓

GEO_6829.jpg

アデレード・フリンジでは、この一か月間にわたり、アデレード周辺(一部市街地での開催)でパフォーマンスが行われます。 音楽・ダンス・コメディーなどなど、各方面からのアーティストたちが日ごろの成果を発揮するのです。

オンラインでもプログラムに加えてB4紙面サイズで140ページにすべてのプログラムが網羅されています(これを見るだけでも一仕事なのです)。 それぞれの公演の場所は、ホテル・レストラン・フェスティバルホールなどなど。

今日は市内中心部でオープニングセレモニーが行われました。

GEO_6849.jpg

↓このオープニングの日だけは市内を交通規制をして一般の道路にこんな風に屋台がたくさんでています(歩行者天国のよう)↓

GEO_6818.jpg

夕方5時過ぎると人が増え初め、屋台などで早く食事を済ませる人の姿が目立ちました。

8時過ぎに原住民アボリジニグループYellakaのよるダンスがスタートしました。このグループは大きなフェスやカンファレンスのオープニングでダンスを披露してくれます。 Yellakaというのは、アボリジニ語で 意味は"Old Wisdom - New Ways"(昔の知恵と今の方法)。彼らは祖先がどのように生活をスタートさせたのかをダンスで表現します。

↓舞台は土の上で裸足の生活からのスタートです↓

GEO_8117.jpg

↓まずは女性のダンスから↓

GEO_8141.jpg

↓男性の狩りをするダンスへと変わります↓

GEO_8151.jpg

↓そしてダンスは後半へ、みんなで火を起こすところです↓

GEO_6878.jpg

と、こんな風にオープニングセレモニーが進んで行きました。

会場となった屋外の公園にはたくさんの観客で溢れています。

こうしてカルチャーとの融合をさせるのがこの州のフェスの特徴に一つなのです。

これから一か月にわたり、このフェスの一部を紹介したいと思います。

お楽しみに。

オーストラリアにご旅行の予定のある方は是非アデレードにお立ち寄りください。

(txt & photo SAKURA, Asami)

Yellakaのダンスはこちら(動画サイト)

アデレード・フリンジのサイトはこちら(英文)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。