海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 南半球最大のフェスティバルは人気の伝統ダンスから

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月16日

南半球最大のフェスティバルは人気の伝統ダンスから


南半球最大のフェスティバルは人気の伝統ダンスから

オーストラリアの中でもフェスティバル州と異名のついているのは南オーストラリア州

年間を通してフェスティバルが多いのですが特にこの2月から5月頃までは音楽フェスを始めとする大きなイベントがものすごく多くなります。フェスの写真取材をしているとほぼ毎週カメラと共に出かけることに(笑)

今日2月16日からスタートしたのがそのフェスの中でも一番大きなアデレード・フリンジ、2月16~3月18日まで開催。

南半球では最大と言われるだけあってラジオでは毎日のように宣伝ですし、街中ではフリンジのポスターが目立ちます

↓今日のオープニングが行われた中心部ではこんなに大きく飾られていました↓

GEO_6829.jpg

アデレード・フリンジでは、この一か月間にわたり、アデレード周辺(一部市街地での開催)でパフォーマンスが行われます。 音楽・ダンス・コメディーなどなど、各方面からのアーティストたちが日ごろの成果を発揮するのです。

オンラインでもプログラムに加えてB4紙面サイズで140ページにすべてのプログラムが網羅されています(これを見るだけでも一仕事なのです)。 それぞれの公演の場所は、ホテル・レストラン・フェスティバルホールなどなど。

今日は市内中心部でオープニングセレモニーが行われました。

↓アーティストの公演の広告もあちらこちらに貼られています。貼られているポスターは開催中に上映される舞台の紹介です。↓ GEO_6849.jpg

↓このオープニングの日だけは市内を交通規制をして一般の道路にこんな風に屋台がたくさんでています(歩行者天国のよう)↓

GEO_6818.jpg

夕方5時過ぎると人が増え初め、屋台などで早く食事を済ませる人の姿が目立ちました。

8時過ぎに原住民アボリジニグループYellakaのよるダンスがスタートしました。このグループは大きなフェスやカンファレンスのオープニングでダンスを披露してくれます。
Yellakaというのは、アボリジニ語で 意味は"Old Wisdom - New Ways"(昔の知恵と今の方法)。
彼らは祖先がどのように生活をスタートさせたのかをダンスで表現します。

↓舞台は土の上で裸足の生活からのスタートです↓

GEO_8117.jpg

↓まずは女性のダンスから↓

GEO_8141.jpg

↓男性の狩りをするダンスへと変わります↓

GEO_8151.jpg

↓そしてダンスは後半へ、みんなで火を起こすところです↓

GEO_6878.jpg

と、こんな風にオープニングセレモニーが進んで行きました。

会場となった屋外の公園にはたくさんの観客で溢れています。

こうしてカルチャーとの融合をさせるのがこの州のフェスの特徴に一つなのです。

これから一か月にわたり、このフェスの一部を紹介したいと思います。

お楽しみに。

オーストラリアにご旅行の予定のある方は是非アデレードにお立ち寄りください。

(txt & photo SAKURA, Asami)

Yellakaのダンスはこちら (動画サイト)

アデレード・フリンジのサイトはこちら (英文)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー 文化・芸術・美術
2018年2月16日
« 前の記事「心のこもった手作りチョコレート、ここがお勧め!」へ
»次の記事「アボリジニ・スピリットを感じてキャンプで自然も満喫 / Split from the Land」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集