海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 南オーストラリア州の34ヘクタールの広い公園で一体...

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月17日

南オーストラリア州の34ヘクタールの広い公園で一体何が起こった?


南オーストラリア州の34ヘクタールの広い公園で一体何が起こった?

3月の3連休(土日に加え、月曜日がアデレードカップの競馬の日のため祭日になりました)に開催されたWOMADelaideは週末に気温が上がり26回目を迎える今年は猛暑の中での音楽祭となりました。

実はこれが行われたボたニック公園は34ヘクタールという広さ、東京ドームが約7個分に相当します。アデレードの中心部からは徒歩15分ほどのところにある普段は静かな公園です。

今回はその広い公園での行われた音楽祭の様子を伝えたいと思います。
GEO_8383.jpg

WOMAD(World Of Music, Arts, Dance)は世界数か国で開催されている音楽祭で、ここアデレードではWOMADelaideという名前です。
オーストラリアだけではなく世界からアーティストが集まり様々なジャンルの音楽を披露します(日本のアーティストの参加は今年はありませんでした)。移民の多いオーストラリアなので、自分の生まれ育った国の音楽に懐かしく耳を傾けている人も。
広い公園には、8ステージ(1~8)があって、メインの3つの他に小さなステージが5つ。それぞれのステージでは約60~90分ほどのコンサートが行われています。リハーサルも必要なグループがあるので、この8ステージのうち約半分の4つ(1~4)では常に同時進行でコンサートが。残りのステージ(5~8)では準備にそして次はこのステージで(5~8)でコンサートが行われ、残りのステージ(1~4)でリハーサルという風に常に回りながら行われていきます。4日間で一度だけのステージというグループもあれば何度か歌うグループも。一度だけとか昨年にとても人気だったアーティストには人が集まります。

そんなに同時進行で近所のステージがうるさくないのかなと思っていましたが、心配無用!広い公園では音がすべて吸収されてしまうのでほとんど気になりません。

↓会場では霧状に水を散布、その下で子供たちが遊ぶ姿が目立ちました↓
GEO_7813.jpg

↓こうして踊っている人の姿もかなり目立ってました、基本的にどんなジャンルの音楽でも必ず踊っている人がいたのがとても印象的です↓
GEO_8616.jpg


GEO_8611.jpg

↓暑いので音楽がスタートするまでは木陰に避難、ほんとに暑かったです。アイスキャンディーの屋台には常に長蛇の列でした。↓
GEO_7728.jpg

↓話題性のあるアーティストのカメラピッチにはフォトグラファーが多くなります。私たちは音楽をゆっくり聴く間もなくステージからステージへとアーティストを追いかけて行きます。というのもコンサートがスタートしてから約10分間だけこのピッチでの撮影が許されているからです。同時進行で色々なステージで行われているので時に走らないと間に合わないということも。
GEO_7759.jpg

↓大きなステージの前ではこんなに多くの人が。盛り上がり始めると立って踊りだす人がでてきます↓
GEO_7535.jpg

↓ここ最近はアボリジニ・アーティストも多くなってきました↓
GEO_7600.jpg

この広い公園での4日間の音楽祭にはまだまだたくさんのお楽しみがあります。少しずつ紹介したいと思いますのでお楽しみに。

南オーストラリア州は今まさにフェスティバルブーム、このような大きくて継続性のあるものから小さなものまでさまざまな催し物が開催されています。来られるからは是非チェック。ローカルイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

WOMADelaideの公式サイトはこちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2018年3月17日
« 前の記事「公園に謎のテントとコンテナが出現・・」へ
»次の記事「フランスのエンジェルたちからの贈り物が夜空を舞って」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集