海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > クラシックカーを持つ人が増えた本当の理由は。。。

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月 2日

クラシックカーを持つ人が増えた本当の理由は。。。


クラシックカーを持つ人が増えた本当の理由は。。。

4月の半ば紅葉には少し早い時期にワイナリー有名なマクラレンベール地区で行われたのがMcLaren Vale Vintage & Classic(マクラレンベール・ビンテージ・アンド・クラシック)です。ビンテージカーやクラシックカーファンにはたまらないカーパレードの一つ。

今回はその開催会場へ出向きました。何故なら、南オーストラリア州はクラシックカーを保有する人が増えたと聞き、どんなビンテージやクラシックカーが走るのかこの目で見たかったからです。

↓ワイナリーの葉の色づきに鮮やかな車の色がとても映えています↓

001 GEO_0073.jpg

主催者のご厚意により、関係者と出場者しか入れない入場ゲートで集まる車を見ることができました。

スタートの1時間くらい前から次々に自動車が入ってきます。中にはクラシックドレスに身を包んだ女性を助手席に乗せている車も。

↓スタート地点となる普段は静かな公園に次々車が入ってきます↓

GEO_1208.jpg

今年で13回目を迎えたこのパレードには、約500台のビンテージ・クラシックカーがエントリー、20,000人近くの人がこのパレードを見ようと集まったそうです。

↓パレードのスタートを待つ参加者たち↓

GEO_1218.jpg

最近、特にこのような古い車のイベントが目立ってきた感じを受けていたので何か理由があるのか主催者に聞いてみました。

南オーストラリアでは車検はない代わりに公道を走らせる車には登録料というのを払う義務があります。
ビンテージ・クラシックカーに関しては一定の条件が整えばその登録料がかなり安くなると法律が改正されたことに保持する人が増えてきたとのこと。

↓まだまだ現役、綺麗にお手入れされている車が目立ちます↓

GEO_0127.jpg

実際、そのような車を持っている人に聞いてみました。いくらくらい安くなるんでしょうね。

その方は、今まで払っていた登録料の1/4で済むようになったそうです。ただし、その安くするためには条件があって

◎自動車クラブに所属すること(クラブに入るのに入会金などは必要になりますが)

◎公道を走らせるのは年間で合計80日以下というのを約束すること

この二つの条件をクリアにして初めて登録料が安くなるそうです。

うーん、車社会のオーストラリアで年間で3か月以下も乗れない車というのは、ちょっと不便を感じます。

これらの車はセカンドカーとして保持したい人がいて、そしてこのようなイベントで思い切り走らせたいということです。

セカンドカーとは言っても、とても綺麗に手入れされていて大事にしている感がとても伝わってきます。

↓自動車クラブごとにスタートし、沿道の声援に見守られながらコースをゆっくりと走ります↓

GEO_1281.jpg

↓沿道では、パレードを一目見ようと人が集まります↓

GEO_1356.jpg


GEO_1365.jpg

そして、このヴィンテージ&クラシックカーのイベントの見どころがまだあります。

ワインメーカーがそれぞれの自動車クラブのスポンサーとなっています。パレードが終わるとそのワイナリーへクラブごとに別れて行きます。そこでは、歌あり、ダンスあり、各所で様々なイベントが行われていてみんなで時間を過ごすというわけです。

↓スポンサーとなっているワイナリーでは広大なワイン畑に並べられたクラシックカーを前にワインを楽しむ姿もありました↓

GEO_0211.JPG

GEO_0195.JPG

パレード自体は1~2時間程度でしたが、その後、ワインを楽しむ賑やかな声があちらこちらから聞こえてきました。

このマクラレンベール・ヴィンテージ&クラシックカー2019は下記の予定で開催されます。

来年、アデレードへのご旅行を計画されている方はワイナリーでワインを楽しむこのイベント、ローカル気分でひと時を過ごすのはいかがでしょうか。

McLaren Vale Vintage & Classic

2019年4月17日(日曜日)

イベントページはこちら (英文)

(txt & photo : Asami Sakura, 取材協力: McLaren Vale Vintage & Clssic 事務局)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年6月 2日
« 前の記事「健康グルメに密かなブームのPボールって??」へ
»次の記事「オーストラリアで大人気の現代人癒しのエキスポ開催」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集