海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 続 ウォークアバウト、それはあなたの人生!

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年7月17日

続 ウォークアバウト、それはあなたの人生!


続 ウォークアバウト、それはあなたの人生!

こんにちわ! 南半球より さくら麻美 です。

今月初めにこちらで紹介したオーストラリアと日本の楽器のコラボコンサートに行ってきましたよ。

↓竹笛・太鼓そしてオーストラリアの金管楽器ディジュリドゥ(木製)を演奏している皆さん

001 Urban Walkabout-6039.jpg

コンサート会場になったのはアデレード市内のHalifax Cafeというカフェ。普段は朝食とランチのみを提供しています。

多くのアーティストに使ってもらい、そしてその音楽を多くの人に楽しんでもらいたいというお店側のご厚意があり今回は夕方の貸し切りコンサートとなりました。

コンサート会場となったカフェはこちら↓

001 (2).jpg

食べ物がないと寂しいということで、パンとスープが特別メニューとなりました。

開演時間の1時間前には一番目のお客様が見えました。そして時間になると50人ほどのお客様で店内はいっぱいに。

今回の出演は3名の演奏者

(ディジュリドゥー)Alex Ryan氏↓
奇しくもブラックという苗字をもつ英国系白人からこの楽器の手ほどきを受けてこの道に入り、毎年夏にはアウトバックに当地の人々との交わりに出かける、白人の精神科のドクター。↓

Urban Walkabout-5947.jpg

(太鼓)コロンビア出身のSergio D. Palacio 氏↓↓
メカトロニックスという何度説明を聞いても難しくてわからない学問を修めてパッケージ機器の会社で南アジア地域の統括を受け持つサラリーマンUrban Walkabout-6000.jpg

(笛)アデレードで翻訳をされている梅原宗敬(むねたか)氏。↓

Urban Walkabout-6004.jpg

「ディジュリドゥートリオですから、自然の中をめぐるテーマでプログラムを組むのですが、今回は地方から都会に出て次第に都市生活に慣れ、やがて都会人そのものになった人が自分の人生を振り返ってみるという都市の中のウォークアバウトということになりました。」(梅原氏)

細い音色の笛に低音のディジュリドゥー、スパイスに太鼓が入り、調和のとれた音楽が素晴らしかったです。

「野外の舞台で青空に向かって呼びかける、広場の向こうにいる人のところにまで音を届ける、広いホールいっぱいに着席しているお客様の前でかしこまって演奏するなど、どれも楽しいことですが、図書館、美術館、ビルの中庭、カフェなどで数十人程度のお客様と顔を見合わせ、心を通わせながら演奏できるというのは、また別のよさがあります。そんな空間でのコンサートでは、お客様に、それぞれの曲を演奏する心づもりなどを話したり、お客様から関心をもっているよという反応が返ってくるのを受けて微笑み返したり、日本人の私は無意識にお辞儀で答えたりします。」(梅原氏)

あまりの音楽のよさにお店からは出演料の交渉もあったのだとか。

1時間ほどのミニコンサートでしたが、都会の雑踏を離れ大地の広がるオーストラリア大陸を旅したような気持になりました。

次回のコンサートが楽しみです。

(txt:梅原宗敬、さくら麻美 photo:さくら麻美 取材協力:Hilifax Cafe)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー 文化・芸術・美術
2018年7月17日
« 前の記事「寒くてもアウトドアが楽しいアデレード」へ
»次の記事「アデレードから約250キロ離れた街で自然を満喫してみませんか?」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
オーストラリア大陸の南にあるアデレードという都市ってどんなところ?

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集