海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 90歳のお誕生日を迎えた・・・を中心に1000台以...

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年9月30日

90歳のお誕生日を迎えた・・・を中心に1000台以上が集まったアデレード


90歳のお誕生日を迎えた・・・を中心に1000台以上が集まったアデレード

オーストラリア大陸の南から、アデレード特派員のさくら麻美 です。

今日は、小春日和の中、行われたイベントの密着レポートをしたいと思います。

この種類のイベントとしてはオーストラリア国内で最大級のもの。

朝早く会場へ行ってみるとすでに次々と・・・が準備を進めていました。

そしてその会場で最初に会った女性が私に言った一言・・・90歳を迎えたんですよ!

えーなんのこと?

と思っていたら彼女のご主人が持っているクラシックカーのことでした。


↓彼女のパートナーが大事にしているクラシックカー フォードA 1928
西オーストラリア州に住むお二人がこの車の広告を見てアデレードで購入したのが10年前、今日ここに10年ぶりに戻ってきたと話してくれました
HAC_4919.jpg

そう、このイベントとはクラシックカーのパレード"Bay to Birdwood"のことなんです。 海側のWestビーチから緩やかな山道を走りフィニッシュラインのバードウッドまでの距離にして約60キロを走ります。 沿道には古い車を一目見ようと多くの観客が集まります。

↓後部座席に座らせていただき、パレードに参加しました

HAC_4920.jpg

HAC_5222.jpg

↓旧式の消防自動車まで出動

HAC_4886.jpg

HAC_7943.jpg

オーストラリア国内で個人でクラシックカーの保有者が最も多いとされる南オーストラリア。このようなイベントが人気なのも頷けます。

今年になってから登録料も安くなり(一定の条件を満たした場合)、さらにクラシックカーに興味を持つ人が増えてきました。

また南オーストラリアは車検制度がないのでこのような車を保持できるのですね。

↓まるで時代をワープしたように感じます。
HAC_5434.jpg

毎年開催されているこのパレードは、隔年でエントリーできる車が変わります。昨年は1959年までに製造された車。。今年のカテゴリーは3つ

Veteran 1919年までの製造の車
Vintage 1919~1945年製造の車
Post War 1946~1959年製造の車

参加者は南オーストラリア州だけではなく、各州からそして今年はニュージーランドからもビンテージカーが参加しました。

あらかじめエントリーされた1000台の車がウェストビーチをスタート、緩やかな山道を走りフィニッシュラインのバードウッドまで走ります

↓こちらも約90歳を迎えた車、まだまだ現役で走ります。
HAC_7793.jpg

↓小物までクラシックに

HAC_7757.jpg

でもこのパレード、車だけではないんですよ。

たくさんの人が集まる理由は他にもあるようです。

続いてレポートをしたいと思います。

(txt & photo ; Asami Sakura)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦 見所・観光・定番スポット
2018年9月30日
« 前の記事「アデレードより→住宅ラッシュが続いてもまだまだカントリーが体験できる街」へ
»次の記事「私はここに定住を決めたよ~カンガルー島より~」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
★中心部で一番早く梅の花を見ることができるアデレード植物園★
知っておくと安心、大陸ドライブのトイレ事情
黒パンにキムチ入りのハンバーガーはどんな味?
★2017年 『世界で住みやすい都市』5番目に選ばれたアデレード★
南オーストラリア州の田舎町での自然体験記

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集