90歳のお誕生日を迎えた・・・を中心に1000台以上が集まったアデレード

公開日 : 2018年09月30日
最終更新 :

オーストラリア大陸の南から、アデレード特派員のさくら麻美です。

今日は、小春日和の中、行われたイベントの密着レポートをしたいと思います。

この種類のイベントとしてはオーストラリア国内で最大級のもの。

朝早く会場へ行ってみるとすでに次々と・・・が準備を進めていました。

そしてその会場で最初に会った女性が私に言った一言・・・90歳を迎えたんですよ!

えーなんのこと?

と思っていたら彼女のご主人が持っているクラシックカーのことでした。

HAC_4919.jpg

そう、このイベントとはクラシックカーのパレード"Bay to Birdwood"のことなんです。 海側のWestビーチから緩やかな山道を走りフィニッシュラインのバードウッドまでの距離にして約60キロを走ります。 沿道には古い車を一目見ようと多くの観客が集まります。

↓後部座席に座らせていただき、パレードに参加しました

HAC_4920.jpg
HAC_5222.jpg

↓旧式の消防自動車まで出動

HAC_4886.jpg
HAC_7943.jpg

オーストラリア国内で個人でクラシックカーの保有者が最も多いとされる南オーストラリア。このようなイベントが人気なのも頷けます。

今年になってから登録料も安くなり(一定の条件を満たした場合)、さらにクラシックカーに興味を持つ人が増えてきました。

また南オーストラリアは車検制度がないのでこのような車を保持できるのですね。

HAC_5434.jpg

毎年開催されているこのパレードは、隔年でエントリーできる車が変わります。昨年は1959年までに製造された車。。今年のカテゴリーは3つ

Veteran 1919年までの製造の車 Vintage 1919~1945年製造の車 Post War 1946~1959年製造の車

参加者は南オーストラリア州だけではなく、各州からそして今年はニュージーランドからもビンテージカーが参加しました。

あらかじめエントリーされた1000台の車がウェストビーチをスタート、緩やかな山道を走りフィニッシュラインのバードウッドまで走ります

HAC_7793.jpg

↓小物までクラシックに

HAC_7757.jpg

でもこのパレード、車だけではないんですよ。

たくさんの人が集まる理由は他にもあるようです。

続いてレポートをしたいと思います。

(txt & photo ; Asami Sakura)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。