アデレード発インスタ映えするクラシックカーパレード

公開日 : 2018年09月05日
最終更新 :

オーストラリア大陸の南から、アデレード特派員のさくら麻美です。

気候が春に向かい始めるとあちらこちらでスタートするイベント。まるで街全体が冬眠から目覚めたようです。

今回はインスタ映えしちゃいそうなクラシックカーイベントの話題です。

↓イベントでは小物までクラシックに揃えるという徹底ぶり↓

001.jpg

南オーストラリア州ではクラシックカーのイベントが多いのですが、その中でも一番大きいのが9月末に行われるBay to Birdwoodというもの。Bayはウェストビーチという海沿いの場所、そしてBirdwoodというヒルズにある街。この間約70km、クラシックカーがパレードをします。

↓フィニッシュ地点のBirdwoodに次々とパレードを終えた車が入ってきます(2017年の写真から)

DSC_0652.jpg
DSC_0665.jpg

1980 年からスタートしたこのパレード、参加する車が年々増え始めているのです。

クラシックカーが人気の理由は?

★車検がない、そして登録料(車を保有する際にかかる最低限の費用です)がお得のクラシックカー★

一つは、車検制度がないこと

二つ目は登録料がお得になるクラシックカー・・・昨年まで一般車と同じような扱いを受けていたクラシックカーなのですが、ある条件をクリアすればこの登録料がお安くなるというサービスがスタートしました。

この二つのメリットを受けられるためクラシックカーを持つ人がじわじわと増えてきているのだとか。

↓会場にはこんなトラックもお目見え。。。かなり古いですが逆に新鮮(笑)

ASA_4257.jpg

↓パトカーまで旧式で登場、こんな色をしてたんですね

ASA_4252.jpg

お楽しみはこのパレードだけではないのです。

フィニッシュ地点Birdwoodでは、パレードと同時進行でファッションショーがスタート

↓かなり着飾っている人たちが目立ちます、こちらもかなり新鮮(笑)

ASA_4332.jpg

↓おまけ。。ベビーカーまでクラシック

DSC_0687.jpg

今年は1959年以前製造の車がエントリーします。

この時期にアデレードにいらっしゃる方は是非パレードをご観戦くださいね。

日程:2018年9月30日(日曜日)

West beach 8時半スタート

フィニッシュ地点 National Motor Museum in Birdwood

(ルートになっているところは一部交通規制されますのでご注意ください)

(txt, photo : Asami Sakura, 取材協力:National motor museum)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。