海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 私はここに定住を決めたよ~カンガルー島より~

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年10月 9日

私はここに定住を決めたよ~カンガルー島より~


私はここに定住を決めたよ~カンガルー島より~

オーストラリア大陸の南から、アデレード特派員のさくら麻美 です。

暖かくなったり、そうかと思えば木枯らしのような寒さになったり気温が一定にならない南オーストラリア州。今回は都市アデレードより更に南下をしてカンガルー島からのレポートです。

001.jpg

↑カンガルー島のシールベイに定住するアシカたち

カンガルー島のシールベイは、シーライオン(アシカ)の定住を決めた場所です。

移動を好むオスのアシカとは対照的にメスのアシカはコロニーに定住します。シールベイで育ったメスのアシカはこの地で子育てをするのです。

アシカのコロニーには約1000頭

オーストラリア国内では第三番目の大きさを持つコロニーで、1,000頭余りが生息しています(そのうち常に2/3ほどが数日間海で猟をして、海から戻り数日間陸上で生活)。

HAC_5440.jpg

↑アシカのいるビーチへ降りるには公園ガイドのナビゲートが必要です(大人一人約35豪ドル 45分間のツァー)

大人のアシカは海で猟やビーチで休んだり、子アシカは泳ぎを練習するのが日課、南極からの冷たい水の中で彼らは大人になる準備をします。

HAC_5468.jpg

↑お母さんと子アシカ。授乳中のお母さんアシカ(左)は優しそうな寝顔です。

寝ているのを邪魔しないでね

大人のアシカは数日間、最長で100キロ離れたところまで更に南下をして猟をします。

シールベイでゴロゴロとしているのはその理由、さぼっているではなくて猟での疲労回復をしているというわけなのです。

グループでチャイルドケア

お母さんアシカたちはグループになって、陸上でご飯を待つ子アシカたちの安全監視。子供を危険から守るのは母アシカの役目となっています。

HAC_8245.jpg

↑ビーチで猟の疲れを癒しているアシカたち

自然の多く残されたカンガルー島、これらを守るのは私たち人間なのだと改めて感じさせられたシールベイでした。

シールベイ (英文のみ)〒5223 南オーストラリア州

ガイドツァー:通常は朝9時~夕方4時約1時間おきにツァーにはで窓口で予約が必要です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年10月 9日
« 前の記事「90歳のお誕生日を迎えた・・・を中心に1000台以上が集まったアデレード」へ
»次の記事「ワイン片手にペダル漕ぎながらアデレード市内観光堪能」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
ビーガンコミュニティーが急速に広まったアデレードでのビーガンフェスタ そのⅠ
北のダーウィンから南のアデレードまでドライブしませんか?
オーストラリア国内でのワールドソーラーカーレースで日本の1チームは4位でゴール
オーストラリアで便利なのは現金?カード?
バケツ7000杯のフライドポテトが売れた!大きな農業祭 "アデレードショー"
イベント目白押しの春がやってきました~

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集