海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > アデレード発 86年前のホイッスルでサンタクロース...

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年11月11日

アデレード発 86年前のホイッスルでサンタクロースがやってきた


アデレード発 86年前のホイッスルでサンタクロースがやってきた

オーストラリア大陸の南からメリークリスマス!! アデレード特派員のさくら麻美 です。

まだ11月ですが、南オーストラリア州アデレードでは11月2週目の土曜日にクリスマスシーズンがやってきました。

そうです、アデレードでみんなが楽しみにしているクリスマス・パレードで本格的なシーズンの幕開けです。

このパレードでスタートで活躍するのは、実はゴールドのホイッスルです。

↓86年目のパレードの先頭を飾るのはクレジット・ユニオン(メインスポンサー)エキスプレス、煙を出して走るところなどは本格的です↓

001 XMS_0215.jpg


今回は、そのホイッスルに何か歴史があるようなので語り継がれているパレードの昔を探ってみましょう。

今から90年近く前、パレードのディレクターであったビル氏が一番最初にパレードを見たのは、北半球のカナダ。彼はそこで一番大きいと言われていたエアトン・パレードを見て子供たちに夢のあるこのようなパレードをアデレードでやってみたい!と思い始めます。そしてその夢を現実にするのです。86年前、ビル氏の吹く銀色のホイッスルで一回目のクリスマス・ページェントがスタート、彼の想いがパレードの歴史を作ります。彼が亡くなった後も家族がその意思を引き継ぎついに今年86年目となりました。銀のホイッスルの話は知る人ぞ知る、ビル氏のパレードへの熱い想いがこもっているのです。

スポンサーが集まりそして政府を巻き込み、今ではたくさんの子供たちがこの日を待っています。

↓パレードがスタートする前の2時間くらいは道路が子供たちの黒板になります、彼らの感じるクリスマスを楽しく描いている子供たちが印象的です

XMS_0056.jpg

XMS_0095.jpg

↓早くからたくさんの人がパレードを待っていますが、子供たちは待ち時間をそれぞれに楽しんでいるようです

XMS_0099.jpg

↓公共の作業車などもクリスマス色にディスプレイされてます。このトラックは市民に水を運ぶ給水車。

XMS_0112.jpg

↓消防自動車もデコレーションされてます

XMS_0110.jpg

↓今年もクレジット・ユニオン・クリスマス・ページェントのスタートを知らせたのは86年前と同じホイッスル

歴史が重なるにつれ想いも深いです。

XMS_0142.jpg

↓パレードの先頭を切るのは、白馬に乗ったおまわりさん、馬の蹄もクリスマス色なのです

XMS_0145.jpg

↓そして馬の後に続くのは、お片付け組(馬の**の後始末組です 笑)

XMS_0162.jpg

↓今年のフロートは全部で84台、ジンジャーブレッドハウスは今年初です。

XMS_0048.jpg

↓バクパイプの音色が街に響きます

XMS_0448.jpg

↓ギャラクシーからの来訪者も子供の人気者

XMS_0405.jpg

↓最後を飾るのはサンタクロース。冬のユニフォームが暑そうです(笑)

XMS_0592.jpg

XMS_5927.jpg

パレードが終わると、街は一斉にクリスマスのデコレーションで飾られます。

お正月よりもクリスマスの方が大きなイベントのオーストラリア。

暖かい夏のクリスマス、是非オーストラリアでクリスマスを過ごしてみてくださいね。

(txt & photo Asami Sakura, 取材協力:Credit Union Christmas Pageant事務局)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー 見所・観光・定番スポット
2018年11月11日
« 前の記事「アデレード発、あと4日寝たらやってくる****楽しむためのヒント満載」へ
»次の記事「アデレードでヘルシーライフを楽しもう!」 へ
アデレード特派員 新着記事
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)
8km歩いた初めての遊歩道で感じたこと(ポートリンカーン便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
オーストラリアでマルチカルチャーを楽しむイベント
85年の歴史を持つクリスマスパレードでサンタクロースがやってきた
フォトジェニックでお洒落なカジュアルレストラン
真夏にほんとにやってくる?サンタクロース
映画が日本よりも安い。。でもコーヒーが高い??
1975年マツダ121に乗ってクラシックカーパレードに参加しました

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集