アデレードでヘルシーライフを楽しもう!

公開日 : 2018年11月19日
最終更新 :

初夏を迎えたオーストラリア大陸からアデレード特派員のさくら麻美です。

ビーガン・・・皆さんはこの言葉をご存知ですか?

少し前にも書いたのですが

地球にそして動物たちに優しく生きていこうというのがこのビーガンの趣旨です

すごーく難しそう。。。

なんですが、アデレードで行われるビーガンフェスタに行くと、会場で改心します(笑)

"自然にも身体にも優しいライフスタイルにしよう!"と。

今回は10月に行われたビーガンフェスタ2018の特に食の部分にフォーカスしてフォトレポートをしようと思います。

↓見た目も味も普通のスィーツなんですが、ところが動物性油脂を使ってないもの。↓

001.jpg

アデレード・ビーガンフェスティバルは、2007年からスタートして今では年に一度定例のコミュニティイベントとしてアデレードでは有名なフェスティバルの一つになりました。。。

というのも、ここアデレードではビーガンのレストランやカフェが続々と増えているのです。それだけビーガンに興味のある人が増えてきているということなんですね。

↓ビーガンと言われなければわからない、見た目普通のクッキーです↓

VGN_9090.jpg
VGN_8956.jpg

↓会場内のカトラリーはすべてリサイクルや土に返せるものばかり、だから資源ごみに捨てて欲しいのです↓

VGN_9104.jpg

↓テンション上がりっぱなしのスムージー売り場、暑い日とあって人気のお店でした。↓

VGN_9186.jpg

↓移民の多いオーストラリアならでは、ビーガンも国際色豊かです。イタリアからのビーガンはリゾットボール。

一口おにぎりのように丸くなっているので食べやすいと好評でした

VGN_9165.jpg

毎年、特に好評のお料理のデモンストレーションコーナー。プロに答えてもらえる質問コーナーや試食タイム、そしてデモンストレーションしたお料理のレシピはオンラインブックで見ることができるという至れり尽くせりのクッキングタイムなのです。

昨年に続いて今年二度目の登場のTegan Steeleさん。ヨガのインストラクター・美容セラピストとして活動、自身が常にイライラしていたことそして、母が体調を悪くしたことをきっかけに食生活の改善に踏み切ったと言います。肌も綺麗になり、精神的にも落ち着いたとのこと。今回はそんな彼女が自宅で作っているスムージーと生春巻きをデモンストレーションしてくれました。

VGN_5519.jpg
VGN_9048.JPG

彼女のデモンストレーションを見たり話を聞いたりするだけで、普段何気に食べているものを考えて選ぶようになりました。またビーガンというと、冒頭にも書いたように難しいイメージがありますが、身近にある材料から時間をかけずに楽しみながら作るということが大事だということをデモンストレーションから学びました。

まだまだ続きます、ビーガンレポート。

(txt & photo Asami Sakura, 取材協力 Adelaide Vegan Festival 事務局)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。