海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > イースターの連休で是非食べて欲しいもの

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年4月17日

イースターの連休で是非食べて欲しいもの


イースターの連休で是非食べて欲しいもの

ハロー、オーストラリア大陸からアデレード特派員のさくら麻美 です。

オーストラリアは今週の金曜日から4連休になります。

一般的にイースターホリデーと呼ばれているもの。イースターは、最も古いキリスト教徒のお祭りとして知られていますね。

イメージ的にはクリスマスと同じような感じでしょうか。

イースターという言葉よりもロングホリデーと呼ばれている連休でオーストラリア人は今週初めから仕事モードから離れている人も目立ちます。

キャンプ場は大賑わいで、スーパーマーケットではこの連休に向けてよく売れているものがあります。

オーストラリアにいらっしゃる方は、是非、この時に食べて、オーストラリアを楽しんでください!!


今回はその食べ物を紹介したいと思います。


↓南オーストラリアの連休前の秋の海。。。気温はまだ30度近い時もあるので夏を忘れることはできません↓

57467944_1148296258711773_6343789038335426560_n.jpg

日本のゴールデンウィークに匹敵するほどオーストラリア人が楽しみにしているのが

今週末からの四連休、イースターホリデーです。公立学校などのお休みとも被るので子供連れのご家族もあちらこちらで見かけます。

そしてスーパーマーケットでは、山積みなっている食べ物があります。


↓それがこちら、イースターと言えば、卵形のチョコレート。チョコレートが好きな人が多いので、普段でもスーパーマーケットにはたくさんのチョコが。。。そしてこのホリデーの前には更にチョコレートの棚が増えます。。。↓

57232314_1148289375379128_1401832503135698944_n.jpg


そしてもう一つ、ラジオなどでしきりに宣伝をしているのが特に最近注目されているホットクロスバン、シナモンなどのスパイスとドライフルーツの入ったパンです。↓

57056093_1148289402045792_5325438784781680640_n.jpg



イギリスの文化が流れ着いて、ここの文化として定着したそうです。アデレードの人気のパン屋さんではこのイースターまでの一か月強で約12,000個のホットクロスバンが焼かれるのだとか。

クロスと言うのは、パンの上の十字のことで、キリスト教の十字架の意味を表しています。


パン屋さんでは干しブドウなどのドライフルーツの入っているものや一部ではコーヒー味も売られています。スーパーマーケットでは、フルーツの入っていないものや、オーストラリア・ニュージーランド限定チョコレートチップの入ったものも大人気です。気になるお値段は、6個が一つの袋に入っていて約6豪ドルで売られています。またパン屋さんでは一つ一つ売っているところもあるので少しだけ食べてみたい人にはパン屋さんがお勧めです!



そして以外に知られていないのが

イースターホリデーの最初の日グッドフライデー(Good Friday)には白身魚を食べるという習慣!!

普段お肉をよく食べるオーストラリア人なのですが、キリスト教の影響を受けてどうやらこの日はお肉ではなくて白身魚というのが定着しているようです。



海岸で、フィッシュアンドチップスにホットクロスバン、デザートにチョコレートというオーストラリア流イースターを過ごしてみてはいかがでしょうか。(ちょっとカロリーがありそうですが。。。笑)



★来月5月から二か月かけて北のノーザンテリトリーと西オーストラリアへ出かけます。インターネットが使えれば各地からの話題をこちらで紹介したいと思います★

Happy easter!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ イベント・行事・お祭り 文化・芸術・美術
2019年4月17日
« 前の記事「オーストラリアでの夜間走行にご注意!!」へ
»次の記事「絶対に見ておきたい、海とコラボのストリートアート」 へ
アデレード特派員 新着記事
お勧めの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
アデレードのお勧めのスポット その1 夕焼け前のこのビーチ!!
南オーストラリア州で見逃せないホットスポット カンガルー島
秋色に染まったブドウ畑にヴィンテージカーが勢ぞろい
レトロ感いっぱいのフェスティバルはダンスでスタート
秋のビーチにたくさん人が集まって何が起こった?

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集