海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > ピンクを身に着けて走りたい!

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年5月11日

ピンクを身に着けて走りたい!


ピンクを身に着けて走りたい!

ハロー、オーストラリア大陸からアデレード特派員のさくら麻美 です。

5月の二週目の日曜日と言ったら"母の日"ですね。

この日にオーストラリア全土で行われるラン&ウォーキングのイベントがあります。

母の日にちなんでイベントの名前は"マザーズデークラシック!!"

↓オーストラリア北部準州アリススプリングスという街での過去のランの様子↓

3398_1524293231209257_3564834790157747842_n.png

"ピンク色を身に着けて走りませんか?(歩きませんか?)というキャッチフレーズでオーストラリア国内で行われているものです。

1998年3000人の参加者でメルボルンとシドニーの二都市でスタートしたマザーズデークラシック。今では、オーストラリア国内それぞれの州で開催されるラン&ウォークでは大きなイベントの一つになりました。

↓スタートする前のウォーミングアップで体操をする参加者たち(北部準州アリススプリングスでの様子)↓

13138966_1542762519362328_925032921351573350_n.jpg

特徴的なのは、参加者の多さで二つのカテゴリーに地域が分かれていること。

大きな都市(シドニー・メルボルン・アデレードなど)で開催されるものがメジャーイベント、小中都市のものがリージョナルイベントとなっています。

参加するのは、もちろんどこでもできるので、旅のついでに走るというのも楽しみの一つですね。

↓個人での参加だけでなく、チームで参加も可能、こんな風におそろいのTシャツもよく見かけます↓

52494432_10155896659402115_1358612595128401920_o.jpg

私は、毎年、南オーストラリア州のメジャーイベントの会場になっているアデレードで参加していました。残念ながら今年は、このタイミングで大陸中央の北部準州アリススプリングスという小さな町にいます。でも嬉しいニュースでこの町がリージョナルイベントの一つとしてやるということを聞き、母の日前日に滑り込みで申し込みをしました(笑)。小さいと言ってもすでに500人の人がエントリーしているとのこと。

↓走り(歩き)終わると、こんなメダルがもらえます↓

32459358_1827027187602525_2419630333700866048_o.jpg

ちなみにこのイベントで集まった参加費や寄せられた寄付金は乳がんのリサーチプロジェクトに使われています。

一年に一度、母に感謝はもちろんのこと、乳がんへの意識を高めるということにも役立っているイベントなのです。

私の参加するアリススプリングスでは、8キロランのスタートは朝7時、町は小さくても明日だけはたくさんの人で盛り上がりそうです。

(写真提供:Mothers Day Classic Alice Springs 大会事務局、txt さくら麻美)

※現在、南オーストラリア州から北上中で準州のノーザンテリトリー州に入りました。このランを終えて更に北上してダーウィンに向かう予定です。道中の様子はまたブログでお届けしたいと思います。

Australia Mothers Day Classic

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦
2019年5月11日
« 前の記事「絶対に見ておきたい、海とコラボのストリートアート」へ
»次の記事「大都会にはない人とのつながりを楽しめたスポーツイベント、アリススプリングス編」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
健康グルメに密かなブームのPボールって??
忙しい現代人を癒してくれるエキスポ開催中
オーストラリアのローカルで穴場のアジアの屋台料理 その1
冬の海を見ながら◎静かにランチ◎にお勧めのスポット

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集