海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 大都会にはない人とのつながりを楽しめたスポーツイベ...

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年5月15日

大都会にはない人とのつながりを楽しめたスポーツイベント、アリススプリングス編


大都会にはない人とのつながりを楽しめたスポーツイベント、アリススプリングス編

ハロー、オーストラリア大陸からアデレード特派員のさくら麻美 です。

今、南半球は冬に入りました。南オーストラリアは大陸でもっとも南に位置する州(タスマニア州を除いて)なので、そろそろ寒くなってくる頃です。

今年はこの寒い冬からちょっと逃げ出そうと思い、現在、ダーウィンに向けて北上中。

ほぼ南北の半分(キャサリン)という町まで来て、常夏のような冬を過ごしています。

さてこの町に入る少し前、アリススプリングスという町でランのイベントに参加しました。

今回はアデレードとこのアリススプリングで走って感じたことをまとめたいと思います。

↓小さな町アリススプリングでのイベントは手作り感いっぱい(写真提供:Mothers Day Classic Alice Springs 事務局)

59966124_2039136156391626_9155300198237339648_o.jpg

そのイベントとは、第二週の日曜日母の日オーストラリア国内約百か所で行われる"マザーズデークラシック"

今年はイベント開催の場所が増えてオーストラリア国内百か所近くの場所でラン&ウォーキングイベントが行われました。

今まで10回以上アデレードで参加してきたのですが、今年は大陸の中心近くアリススプリングスというところで走りました。アデレードから北へ1500㎞、大陸の中心部のために日中の気温はアデレードに比べると高く乾燥しているのが特徴です。

何千人もでるアデレードと違ってアリススプリングスは500人前後

★スタート前のウォームアップの体操では、アデレードの場合は人数が多くて体操する場所を確保するのにも気を使います!

→アリススプリングスでは、心配無用。立っているその場で体操してもぶつかる心配がないくらい広いスペースでした。アリススプリングス午前6時半という時間の夜明け前。日中の暑さに比べると20℃ほど気温差があり、寒い朝でした。ウォーミングアップをしたい人も多かったようで一生懸命身体を動かしている人が目立ちました。

★人数の差はスタート地点でのスタートに大きく影響します!

通常アデレードならば列の後方にいると、スタートのゲートまで行くのに時間がかかる!ちなみに大都市の場合は、走る人と歩く人はスタートギャップがあります(スタート地点での混雑を避けるため)。

→でも走る人数が少ない町ではそんな心配がいりません。スタートに並ぶと全員ほぼ一斉にスタートを切ることができる。しかも走る人も歩く人も一緒のスタート

↓会場で知り合いに会う人も多く、あちらこちらで話声が聞こえてきます(写真提供:Mothers Day Classic Alice Springs 事務局)

60106966_2039131596392082_3385579529522118656_o.jpg

合図とともにランとウォーキングと一緒にスタートしました。

★大都会では、スタート直後、集団がいくつかできるので走るスピードを変えなければならない時がある。

→アリススプリングスはコースも広く、人数が少ないのでぶつかり合うという心配がないから自分のペースをキープすることができる

★大都会でのイベントでは、ゼッケンに磁石がついていて、ゴールの時点でタイムを計測される。

→小さな町でのイベントでは、タイム計測のシステムがないので自己管理。

↓ピンクのゲートの周辺ではゴール近くになると仲間たちの声援が聞こえます↓

60358800_1167550020119730_6601203466519969792_n.jpg

★ゴールを終えてからの補給の豪華さ

アデレードでは、お水と果物食べ放題なのですが

→アリススプリングスでは、豪華(笑)

ジュース、果物そしてパイやマフィンなど。

60222575_1166696976871701_7118041779173064704_n.jpg

↓スポンサーから寄せられた品々、ゼッケンの番号で当選者が決まります↓

60343909_1167550050119727_6493199852367773696_n.jpg

アリススプリングスでも時間計測があればと思いました。でも人の温かさやゴール地点での賑やかさが大都会にはない人と人の繋がりを感じて十分に楽しめたイベントとなりました。

(一部写真提供・取材協力:Mothers Day Classic Alice Springs 事務局、photo & txt Asami Sakura)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦 自然・風景
2019年5月15日
« 前の記事「ピンクを身に着けて走りたい!」へ
»次の記事「ダーウィンの海に泳いでいる人がいないその訳は。。。オーストラリアキャンピング(1)」 へ
おすすめ記事
アデレード特派員 新着記事
オーストラリアの話題の朝食と言えば。。。
オーストラリアで本物のフルーツ好きスポットを発見!!(オーストラリアキャンプ編)
前を向いて足元に注意して歩かなければならない町「クーバーペディ(Coober Pedy)」の見どころは!? 
エアーズロックに何が起こった?
オーストラリアの特産でローカルに人気なものと言えば。。。(オーストラリア キャンプ7)
他の州に来てびっくりしたこと/オーストラリアキャンプ(6)
キャンプサイトの選び方を知っているとオーストラリアのキャンプが何倍も楽しくなる/オーストラリアキャンプ(5)
300キロに渡るコーラルリーフが人気の秘密は?/オーストラリアキャンピング(4)
1年前の同じ月に投稿された記事
健康グルメに密かなブームのPボールって??
忙しい現代人を癒してくれるエキスポ開催中
オーストラリアのローカルで穴場のアジアの屋台料理 その1
冬の海を見ながら◎静かにランチ◎にお勧めのスポット

[an error occurred while processing this directive]

オーストラリア ツアー最安値


2019/8/21更新

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。ビジョンフォトグラファーセラピスト。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。世界でも「住みやすい都市」の一つに選ばれている州都アデレードは、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市。 この地の観光スポットからライフスタイルまで、様々な角度からお伝えしていきます。州の魅力、人気の秘密が皆さんに伝わると嬉しいです。 ※写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングが大好きです。
    instagram
    Facebook
    ご連絡はこちら DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集