海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 南オーストラリア州でのブッシュ・ファイヤー(山火事...

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年11月20日

南オーストラリア州でのブッシュ・ファイヤー(山火事)情報


南オーストラリア州でのブッシュ・ファイヤー(山火事)情報

南オーストラリアから麻美です。

例年、40℃近くになる真夏のオーストラリアですが、今年はその異常さが早い時期から現れました。

オーストラリア・クリーンズランド州と隣のニュースサウスウェールズ州で、11月に入ってから最大規模の山火事が頻発しています。

人災による火災も多く、動植物への被害も多くなっています。

iStock-476567786.jpg

(写真:©iStock)

*クイーンズランド州のブッシュ・ファイヤー対策に関する情報は、ブリスベン特派員・ダームスちえさんのこちらのブログ をチェック:

乾燥しているオーストラリア大陸で、南オーストラリアは最も乾燥している州として知られています。

夏の最も湿度が高い時で60%、通常で40%くらい。また年間を通してもあまり雨は降らず、貯水タンクを併設している家庭も多いです。

毎年、暑さが異常になってきていますが、今年は、その暑さが早くから。

↓町のあちらこちらにある火事のレイティングを示す標識

iStock-476523800 (1).jpg

(写真:©iStock)

火災が広がるクイーンズランド州でのすべての火災が落ち着かないある日、南オーストラリアは40℃近くまで気温が上がりました。
最大瞬間風速51㎞/hの熱風が吹き荒れて、山火事の緊急用ヘリコプターさえ飛べない悪状況の中での山火事です。

今回は、南オーストラリア州から山火事対策情報をお伝えしたいと思います。

★緊急時はトリプルゼロ(000)★

●常に新しい情報をチェック

南オーストラリア・カントリーファイヤーサービス(County Fire Service)で火災などの最新の情報 を常にチェックしましょう。

●携帯ラジオを用意しておく

気象条件によってインターネットが繋がらない・停電になるということもあるので、電池式の携帯ラジオがあると、いざという時に役に立ちます。

●停電に備えて、(特に夏の場合は)エアコンなどで部屋を冷やしておく、またカーテンは閉めておく。

●水が出なくなることもあるので、ペットボトルなどに緊急用の水を用意しておく。

●火災が起こりそうな場所にいる場合は、早めに避難する(猛暑の場合での車での避難は危険も伴います)。

●CFSからの森林火災から身を守るための今やるべきこと! リストです

1.5分プランを立てる *というページであらかじめプランを立てておく。住所などをあらかじめ入れておくことで、近所で火災の危険度が増した時に用意すべきことや避難場所が見られるようになっています。

2. 家族や近所の人と避難プランを話し合っておく

3.変更可能な避難プランにしておく

4.家の周りを片づけておく

5.緊急用キットをいつでも出せるように用意をしておく(貴重品:特にパスポートや身分証明書、非常食、常備薬、飲料水、着替えなど)

6.避難場所を知っておく

7.天気予報などで最新の火災状況を確認しておく

8.CFSからのニュースレターを読んでおく

iStock-672002118.jpg

(写真:©iStock)

★最新の情報をチェックしておくことが一番のポイントです。

南オーストラリア州カントリーファイヤーサービス(CFS)ウェブページ

これから夏本番で、山火事の季節はまだこれから。

早め早めに対策で、家庭内・学校などで話し合っておくことも大切ですね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 天気・気候・気温 自然・風景
2019年11月20日
« 前の記事「社会へメッセージを伝える、アデレードでますます人気のヴィーガンフェスティバル会場より」へ
»次の記事「アデレードの池にタイの灯篭がそよ風に流されていた」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
オーストラリアの南アデレードよりボンジュール
アデレードでヘルシーライフを楽しもう!
アデレード発 86年前のホイッスルでサンタクロースがやってきた
アデレード発、あと4日寝たらやってくる****楽しむためのヒント満載
インスタ映えする海沿いのカフェには元気になるスムージーが似合ってる

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集