海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 社会へメッセージを伝える、アデレードでますます人気...

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年11月15日

社会へメッセージを伝える、アデレードでますます人気のヴィーガンフェスティバル会場より


社会へメッセージを伝える、アデレードでますます人気のヴィーガンフェスティバル会場より

ハロー、南オーストラリアからさくら麻美です。

珍しく涼しい日が続いているアデレードでは先日、ヴィーガンフェスティバルがありました。

今年の開催場所は昨年よりも広くて緑の多い公園内でした。

XMS_8068.JPG

ふたつの公園が向い合せにあるのですが、ひとつはこのヴィーガンフェスタ、もうひとつは、チーズフェスタ。

ヴィーガンとチーズと相反しているフェスを一度に、近くの場所でやってしまうのがオーストラリア風ということで納得してしまいます!

私はもちろんヴィーガンフェスティバルの方へ行きました。

IMG_20191027_125120.jpg

↓今年加わったのは、キッズのケーキデコレーションのワークショップ、子供たちに物を作ることの楽しさを伝えてます。

XMS_8227.jpg

食べ物店が多く並ぶヴィーガンフェスタなのですが、会場には犬を連れた人がたくさんいます。ヴィーガンには動物好きが多いようです。

DSC_9601.JPG

犬用のヴィーガンフードもあります!

DSC_9423.JPG

XMS_8275.jpg

今年もヘナのタトゥー屋さんは大人気。

XMS_8299.jpg

DSC_9318.JPG

オーストラリアの中で、さらに南オーストラリアでは、ヴィーガ二ズム(ヴィーガンの考え方)が急速に広まっています。

ヴィーガンに関心が集まる理由は、

①体重をコントロールする

オーストラリアといえば、お肉中心で甘いデザートを食べることが食事の中心でした。日本人のように外見を気にする人たちが少なく、食べたい物を好きなだけ食べ続けてきた「果ての姿」を反省する人が増えているのではないでしょうか。

◎ヴィーガン会場で売られているデザートは乳製品を使わないもの、甘いことには変わりありませんが(笑)

DSC_9302.JPG

②疾患予防

糖尿病などの疾病予防のために食生活を改善したい人が増えてきました。また、日本料理=身体によいということが広がって、ヴィーガンだけではなく日本料理も人気です。クッキングのワークショップには、食事や料理への意識が高い人が集まりました。

◎心臓病を患ってから健康への意識が高まったアダム氏のおすすめレシピは、野菜たっぷりのカレーライス。食生活の改善と体力増強を続けてきたことで、今ではトライアスロンの選手として活躍中です。

IMG_20191027_150037.jpg

③環境問題の改善

自然が多いオーストラリアだからこそ、地球温暖化の影響を大きく受けているのが現実で、環境問題について考える人が増えてきています。

会場内には、食べ物屋さんが並びますが、動物愛護団体の看板も目立ちます。

XMS_8114.JPG

XMS_8181.JPG

環境問題のパネルディスカッションでもたくさんの人が集まります。

IMG_20191026_153539.jpg

2019年のヴィーガンフェスタは、子供たちを巻き込んでのイベント。ひとり一人が関心を持つことで、社会を変化させることができることを感じたフェスティバルでした。

(取材協力:Adelaide Vegan Festival 19事務局、txt & photo Asami Sakura)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ イベント・行事・お祭り レストラン・料理・食材 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2019年11月15日
« 前の記事「目の前に広がるブドウ畑を見ながらの食事を楽しめるのがワインセラーの秘密」へ
»次の記事「南オーストラリア州でのブッシュ・ファイヤー(山火事)情報」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
オーストラリアの南アデレードよりボンジュール
アデレードでヘルシーライフを楽しもう!
アデレード発 86年前のホイッスルでサンタクロースがやってきた
アデレード発、あと4日寝たらやってくる****楽しむためのヒント満載
インスタ映えする海沿いのカフェには元気になるスムージーが似合ってる

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集