WOMADelaideのシーズンがやってきた!アデレードの野外音楽フェス。クッキングクラスもあり!

公開日 : 2020年02月19日
最終更新 :

こんにちわ、夏から秋に向かっているオーストラリア大陸からアデレード特派員のさくら麻美です。

スポーツの秋。。。食欲の秋そして、

アデレードではなくてはならないのが 音楽の秋!!

アデレードフリンジ(Adelaide Fringe)がスタートすると、まもなくやってくるのが

ウォームアデレード(WOMADelaide)2020、今年は3月6~9日

音楽好きが、そしてフェスティバル好きが、そして自然が好きな人たちが集まるイベント

XMS_3333.JPG

↑ 参加アーティストのジャンルが様々だから子供から大人まで楽しめる!!(2019年のWOMADelaide会場で)

WOMADelaideとは、World of Music Adelaideのこと。

世界で行われているWOMADという音楽フェス。アデレードでの最初の開催は今から26年前。

今ではアデレードで行われている音楽フェスで一番大きく、毎年ファンが待ちに待っているのです。

なぜそんなに人気があるのか???

IMG_20190311_182414.jpg

↑毎年、いろいろな仕掛けをするフランスのアーティスト、2019年は音楽・ダンスそしてペイントを融合させて開催されました。

会場の観客さえも色に染まりました!! 私はカメラを守るのに必死でした(笑)(2019年WOMADelaideより)

人気の理由① 週末前後で4日間、会場は市内から徒歩15分ほど。市内から会場近くまでトラムが延長されたのでアクセスが楽になりました!

人気の理由② 日々、いろいろなジャンルの音楽を聴くことができます! 広い会場ボタニックパーク内の特設ステージ5ヵ所で、50組のアーティストが音楽やダンスを披露します。公園内のステージを移動するだけで世界の音楽を楽しめます。

IMG_20190311_212044.jpg

↑日が沈む前からあるステージの前には、すでに行列が......。そして暗がりのなかでスタートしたダンスはかなりの人気でした(2019年WWOMADelaideより)。

人気の理由③ 聴くスタイルは人それぞれ、寝っ転がって聴いたりもできるのです!

人気の理由④ インターナショナルなのは、アーティストだけではなく、食べ物もそして、クッキングクラスもあり!

IMG_20190311_154436.jpg

↑アーティストの母国の料理を披露するクッキングクラスは大好評です(WOMADelaide2019より)。↑

IMG_20190309_230109.jpg

↑夜になると観客は減るどころか、ますます盛り上がります!(WOMADelaide2019より)↑

XMS_3325.JPG

↑会場内の木陰では音楽をのんびりと聴く人の姿も(WWOMADelaide2019より)。↑

そして、このフェスのテーマのひとつが自然環境を考えよう!

XMS_3160.JPG

↑会場内に設置されたオブジェなどもリサイクル、落ち葉で作られた人形たちが2019年の会場を飾りました!(WOMADelaide2019より)

屋台で使われる食器類はすべてリサイクル、そして会場内で出たゴミのほとんどがコンポスト可能なものです。

4日間もの間、自然いっぱいの公園でインターナショナルミュージックを朝から晩まで聴けるなんて音楽好きにはたまらないフェスなのです。

オーストラリアにいらっしゃるご予定のある方は、ぜひアデレードまで足を運んでくださいね。

フェス開催中は私も会場へ潜入~、レポートする予定です。

2020年はこんなアーティストたちが会場を飾ってくれます。→アーティストラインナップ(英文)

4日間通しのチケットもあります! (3日間通しチケットが358豪ドルから。値段の安い1日券もありますが、通われる方は通し券の方が安いのでおすすめです!)

※会場には駐車場もありますが、たいへん混み合うため公共交通機関の利用をおすすめします。

会場はアデレード市内から徒歩15分ほど、またはアデレードトラムBotanic Gardens下車が便利です。

(取材協力:WOMADelaide事務局 txt,photo:Asami SAKURA)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。