【2020年3月14日新型コロナウイルス速報】オーストラリアでのトイレットペーパー販売情報

公開日 : 2020年03月14日
最終更新 :

2020年3月14日、現在のオーストラリアの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についての最新情報をお伝えします。

南オーストラリア州で感染が確認された人数は、16名となっています。

オーストラリア全体では、これまでに197名の感染が確認されています(内27名は完治)。

FB_IMG_1583964862601.jpg

↑↑↑先日アデレードで開催されたミュージックフェスティバルは、キャンセルされることなく、たくさんの人が終日音楽を楽しみました。

【トイレットペーパーがなくなった方に朗報です】

オーストラリア国内でDIY大手のBunnings(バニングス)ではトイレットペーパーが販売されています。

オーストラリアで、トイレットペーパーの姿が消えたスーパーマーケット。

売られていた棚には、別の物が置かれるようになりました。そこで、今まではDIY関連商品を販売していたバニングスですがしばらくの間、トイレットペーパーも販売することに。店舗も国内に多いので、利用価値がありそうです。

【新型コロナウイルス感染の可能性がある場合】

病院に直接行かずに医療機関に電話で問い合わせをして指示を受けてください。

【感染を広めないために】

体調が優れない時は、感染拡大防止にできること(ニューサウスウェールズ州保健省発表)

★家から出ない

★自分以外の人がいる部屋ではマスクをする

★タオルはシェアしない。ドアノブやリモコンなど何人かが使うものは、最低1回/1日は消毒をする

★部屋はシェアしない

★買い物などは知り合いなどに頼む。頼んだ人から物を直接もらわずドアの外に置いてもらう。

2020年3月14日現在の新型コロナウイルスの感染状況は以下の通りです(Australia Government Department of Healthより)。

これまでの感染者数は197名(内27名は完治)。

◇126名の州の内訳

ニューサウスウェールズ州91名、クイーンズランド州35名、ビクトリア州36名、南オーストラリア州16名、西オーストラリア州14名、タスマニア州3名、ダイヤモンド・プリンセス10名(数名の詳細は現在不明)

また、感染者の出国元は以下のようになっています。

15名は中国・武漢から、18名はイランから入国、10名はダイヤモンド・プリンセスから帰国、52名はシンガポール、米国、アラブ首長国連邦、英国、イタリア、アイスランド、日本、韓国、タイ、フィリピン、キューバ、インドネシア、ネパール、台湾、トバゴ、エジプト、オーストリア、フランス、スペイン、への渡航歴あり、27名は海外からの渡航歴なし(高齢者やヘルサスケア施設のスタッフや居住者など、または現在調査中)、3名は死亡(ダイヤモンド・プリンセスからの帰国者および高齢者ケアセンターの居住者)。

カンタス航空の運行停止について】

オーストラリアから中国本土(香港、マカオ、台北を除く)への発着便について。

カンタス航空によると、シンガポール、アメリカなどの国によって課される入国制限のため、中国本土とオーストラリア間の2路線の直行便(シドニー、北京間とシドニー、上海間)は2020年5月24日まで運航を停止しています。オーストラリアと香港の間では、現在の旅行制限が免除されているため、フライトに変更はありません。

しかしながら、状況により日々変化するので、特に国際便については、予約の際に必ずご確認ください。またキャンセルの有無なども確認しておくことをおすすめします。

【感染リスクの高い国】

オーストラリア政府は、新型コロナウイルス感染の危険度が高い国として以下を指定しています。

中国全域、イラン、イタリア、韓国

⚫韓国、中国、イラン・イタリアからの入国

上記の国から入国した外国人(オーストラリア市民、永住者を除く)は、その国を離れる、あるいはトランジットしてから14日間はオーストラリアに入国することができません。

オーストラリア人、オーストラリア永住者およびその家族(配偶者、法的後見人および扶養家族のみ)は入国が認められますが、その国を離れてから14日間は自己隔離をすることが求められています。

【オーストラリアから他国への渡航注意喚起レベル】

⚫オーストラリアから中国とイランへの渡航注意喚起→レベル4(渡航禁止)

⚫北イタリアの複数地域、モンゴル、韓国(大邱、清道郡を除く)または、日本への渡航注意喚起はレベル2(渡航については特別な注意が必要)

また、韓国の大邱、清道郡への渡航を予定の方に対しては、渡航の必要性の再検討を警告しています。

そして、上記の国から帰国後14日間は、自身の健康状態を観察する必要があります。

【新型コロナウイルス感染の可能性がある場合】

海外から入国などで新型コロナウイルスに感染している可能性がある、または体調が優れない場合は、病院に直接行かずに、医療機関に電話で問い合わせて指示を受けてください。

【参考リンク】

ブリズベンで体調が悪くなった場合は、こちらも参考に ブリスベン特派員ちえさんの記事

(文・フォト:さくら麻美/アデレード特派員)

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。