海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > バービー(Barbie)がオーストラリアの文化を物...

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年10月31日

バービー(Barbie)がオーストラリアの文化を物語る


バービー(Barbie)がオーストラリアの文化を物語る

オーストラリア国内(特にビクトリア州)での感染拡大にともない、ルールなどが日々変更となっています。必要に応じて最新の情報を入手することをおすすめします。
現在、オーストラリア市民または永住権保持者以外の入国は基本的にはできませんので、ご注意ください。
ハロー、南オーストラリア州から麻美です。

オーストラリアでは、年末が近づくにつれて多くなるのがハウスパーティ。
123245876_1626871877520873_2709902425538711717_n.jpg

今回は、知り合いの経営しているパブが日頃の感謝を込めてお客さんを招待しているパーティへ参加しました。

こちらのパブは毎年ハロウィーン前後、そしてクリスマスの忙しくなる前にBBQパーティを開いてくれます。

お酒も食事も店側で用意してくれて、近所のお客さんたちの交流の場になっています。

ちなみにこのBBQのことをオーストラリア風には「バービー(Barbie)」と言います。

123050586_1626871797520881_6971911238597888985_n.jpg

★オーストラリアの国民的食べ物がBBQ

BBQがパーティ料理、家庭料理として浸透しています。

鉄板焼きは日本にもあるけれど、違うのは野菜がなくて、ほとんどのBBQがお肉系だけ。

私がオーストラリアに来たときに、野菜がなくてびっくりしたBBQでしたが、これがオーストラリア風BBQです。

鉄板には、牛肉(オージービーフ)とソーセージ。

"野菜がない!"と私が言うと、"あるある"と出してくれるのは玉ねぎのスライス、これも鉄板で焼きます(残念ながらこの日は、この玉ねぎはなしでした)

123081280_1626871844187543_1985235009563582006_n.jpg

店内には、いくつかのサラダの用意がありました。

ひとりずつ紙皿を取って自分で盛りつけていきます。

★BBQでお肉を焼くのは男性、そしてサラダを作るのは女性の仕事

普段はあまり食事を作らないオーストラリア人の男性諸君(私の周りにはそんな男性人が多いのですが、もちろん料理をするパパたちもいると思いますよ)。

でも......このBBQでは、男性がエプロンをつけて焼きます! トングを持って焼いている姿から料理をするのがかっこよく見えてしまうくらいです。

というのも、トングを持ってお肉を焼くことがパーティ主催の役目でもあるからなのです。

私が参加したパブのBBQではマスターがエプロンをつけてお肉を焼いてくれました。マスターが外のコンロでお肉を調理、パブのキッチンでは女性がサラダを作っていました。

オーストラリアは、11月に入ると、年末に向けてこのようなクリスマスパーティが増えてきます。

Hey! Come to join our Barbie!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2020年10月31日
« 前の記事「南オーストラリア州の開催予定イベントと注意事項」へ
»次の記事「オーガニックが楽しめるカフェでパリパリクロワッサンの朝ご飯」 へ
アデレード特派員 新着記事
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
南オーストラリアではマスク必要?【covid-19関連】
夏になります!
安くておいしいマグロを見つけました!(ポートリンカーンより)
南オーストラリア州でとっても便利なサービス
南オーストラリアの現況【covid-19関連】
フィッシュの名前を持つ貝を探しに(ポートリンカーン便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
オーストラリアのビーガリズムを思い切り楽しめる2日間のビーガンフェス2019
アデレードが色鮮やかなランタンで彩られる春の夜
オーストラリア大陸の北から南へ3000kmの砂漠を走るソーラーカーたち
11月9日、南半球で一番大きなパレードでクリスマスがスタート!!
オーストラリア英語に慣れるためならローカルなイベントを目指せ!

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集