オーストラリアへの渡航者は出発前の新型コロナウイルスの検査で陰性であることが必要です(COVID-19関連)

公開日 : 2021年01月18日
最終更新 :

オーストラリア国内(ニューサウスウェルズ州での感染拡大にともない、ルールなどが日々変更となっています。必要に応じて最新の情報を入手されることをおすすめします)

現在、オーストラリア市民または永住権保持者以外の入国は基本的にはできませんので、注意してください。

オーストラリアへの渡航者は、出発前に新型コロナの検査を受け、陰性の証明書を提出することが必要となりました。

121106806_1609713295903398_151177772348179784_o.jpg

以下、南オーストラリア州を管轄する在メルボルン日本国総領事館のウェブサイトより

【ポイント】●1月8日(金)、モリソン首相は国家内閣後の記者会見で、豪への渡航者は、出発前に新型コロナウイルスの検査を受けて陰性であることが必要になる旨等を発表しました。【本文】首相府のホームページに掲載されたメディア・ステートメントの概要は以下のとおりです。1 国家内閣は、Brisbane、Logan、Moreton、Redlands、Ipswichの各行政区を感染多発地域(hot spot)に指定することに同意した。2 豪への渡航者は、出発前に新型コロナウイルスの検査を受けて陰性であることが必要になる旨発表しました。免除は、検査へのアクセスが限定されている季節労働者など、酌量すべき事情がある場合のみに適用される。3 国際線の航空機では、乗客及び乗員はフライト中及び空港においてマスクをしなければならない。4 国内線の航空機では、乗客及び乗員はフライト中及び空港においてマスクをしなければならない。ただし、12歳以下の子供、及びやむを得ない事情ある場合は免除される。発表の詳細及び原文は下記リンク先をご確認ください。https://www.pm.gov.au/media/statement-national-cabinet

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。