海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年10月17日

おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)


おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)

こんにちは!

夏時間になったにもかかわらず寒い日が続いています。

さて、今日は飲料水の話題。

蛇口のお水が飲める、そんなところに私の日本の実家はあります。

ところが、今いるポートリンカーンの蛇口のお水は飲めないのです。


なぜならカルシウムがとても多いお水だから。


それはこの町の土壌ががライムストーン(石灰石)という地域の特性があるからなんです。

246013939_1897711877103537_391588901162372029_n.jpg

↑スーパーマーケットで売られている10リットルの飲料水

カルシウムの多い水のお陰で日常の生活で支障が出てきました!

持ち家の場合は雨水のタンクがあるので問題はないのですが、賃貸の場合は大有りです。

どんな問題があるか、

①シャワーヘッドがカルシウムで詰まってしまう

シャワーの水が出る穴がカルシウムで詰まることで小さくなり、でてくる水の量が少なくなる

②電気ポットの中にカルシウムが沈殿してしまう

このふたつです。

賃貸に住んでいて、カルシウムのお水の問題を抱えている筆者が、今回は2番目の飲料水のことを紹介します。

「おすすめの飲料水は?」です。

246168649_1897711840436874_8665446525622513316_n.jpg

↑スーパーマーケットには数多くの飲料水が売られています。

蛇口からのお水には、カルシウムが多いと聞いていたので、スーパーマーケットでお水を買うことにしました。

ところが、電気ポットにカルシウムの沈殿が目立ち始め、飲むときに気になるようになりました。

市販の飲料水までカルシウム含有量が多い?

気になったので、市販水のカルシウム量をチェックすることにしました。

245983546_1897711783770213_3091261629410751234_n.jpg

↑現在使っている飲料水のカルシウム含有量は2mg

それまで使っていた飲料水のカルシウム含有量は35mg

そして試しに変えてみた飲料水の含有量は2mg

カルシウム量の少ないお水に変えてからは、電気ポットのカルシウムの沈殿がなくなりました。

カルシウム沈殿が気になる方は、買う前に容器のカルシウム量をチェックしてみてくださいね!

含有量が少ないお水がおすすめです!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2021年10月17日
« 前の記事「藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)」へ
»次の記事「オーストラリアの夏って寒い(ポートリンカーン便り)」 へ
アデレード特派員 新着記事
セカンドハンドショップでレアなギフト探し
クリスマスギフトを買うシーズンになりました
初夏に咲く花(ポートリンカーン便り)
メンバーになる決め手になったのは......(ポートリンカーン便り)
レアなものが見つかるオーストラリアのお店ならここ!に行ってみよう
オーストラリアの夏って寒い(ポートリンカーン便り)
おすすめの飲料水は?(ポートリンカーン便り)
藤の花で彩られるアデレード(アデレード便り)
1年前の同じ月に投稿された記事
バービー(Barbie)がオーストラリアの文化を物語る
南オーストラリア州の開催予定イベントと注意事項
シドニー・羽田便の増便のお知らせ
ホリデーマーケットで新鮮な牡蠣が食べられる!

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集