海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > アデレード特派員ブログ > 海外で日本のお正月料理を堪能しました!

オーストラリア/アデレード特派員ブログ さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2022年1月 2日

海外で日本のお正月料理を堪能しました!


海外で日本のお正月料理を堪能しました!

数年帰国ができなくて、お正月料理に恋しさがつのりました。そしてインターネットでレシピを入手してお雑煮を作ると決めたこのお正月。

お節、お雑煮、日本のお正月を代表するお料理ですよね!
日本とは真逆の真夏のオーストラリアで冬のお料理を作ることにトライしました。


ハッピーニューイヤー!


南半球のオーストラリアの南オーストラリア州から麻美です。
日本よりも90分早くに2022年を迎えました。

お正月料理に恋しさが高まって、まず作ったのがお餅です(お餅はこうして作りました


冷凍庫から成形したお餅を出してこんがりグリルで焼きました。

おだしは、前日から昆布で取っただしにお醤油などで味をつけた澄まし汁です

271152714_1955415774666480_7354625228533093695_n (2).jpg

↑母から教えてもらったお雑煮に近い味を再現、日本であるような形のよい干しシイタケがないのが残念。

お雑煮があるので、お節も作りました。

酢のものと焼き物です。

271055942_1955415674666490_6211156162414019148_n.jpg

↑菊花かぶと紅白なます、お肉やお魚を焼いて詰めてみました。

隣人からムール貝をいただいたので、これもお節の一品に。

271140742_1955415731333151_1133564378330764244_n (2).jpg

↑お醤油とみりんで煮詰めたムール貝の佃煮です

日本のお節のようにすべてを揃えることはできなかったものの、日本の味を堪能できた元旦でした。




まだまだコロナ禍が落ち着きませんが、今年一年、少しでも安全に暮らせますように。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2022年1月 2日
« 前の記事「2年食べていないお雑煮の恋しさから、海外で初お餅づくり」へ
»次の記事「オーストラリアでアプリコットから作る、あの日本食」 へ
アデレード特派員 新着記事
ビーチからは離れているけど、海気分でコーヒーを(ポートリンカーン便り)
夏のポートリンカーンから花だより
オーストラリアでアプリコットから作る、あの日本食
海外で日本のお正月料理を堪能しました!
2年食べていないお雑煮の恋しさから、海外で初お餅づくり
USBでチャージができる大人気のブレンダーで簡単スムージー
アプリコット最盛期のオーストラリアで何を作る?
セカンドハンドショップでレアなギフト探し
1年前の同じ月に投稿された記事
オーストラリア現在の州境規制、制限措置について
アデレードヒルズで一軒家を丸ごと貸し切り
オーストラリアへの渡航者は出発前の新型コロナウイルスの検査で陰性であることが必要です(COVID-19関連)
ニューサウスウェルズ州から南オーストラリア州への入州が禁止になりました。

オーストラリアとその付近のエリア ツアー情報

該当するツアー情報がありません

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • アデレード特派員

    アデレード特派員
    さくら 麻美
    神奈川県出身。マインドフルネス・ライフコーチ&マインドフルネス瞑想協会認定講師。2004年からオーストラリアの中でも自然に恵まれた南オーストラリア州で暮らす。観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動をしていたが、2020年世界の情勢が変わったことから、それらの仕事の休止を余儀なくされ、そのタイミングでマインドフルネスと出会う。学びと実践を続け、瞑想協会認定講師となる。人の心と体を繋げ、自分探しの旅を続けながら、心の安定を得るためのサポーター・コーチとして現在活動中。
    またアデレード特派員として、自然と人間の暮らしがとてもバランス良く保たれている都市アデレードの魅力を発信中。
    プライベートでは、写真・音楽・ハイキング・キャンプ・スキー・クッキングを楽しむ。
    Instagram : asamikiduki
    公式サイト : 「こころの源石」
    公式ブログ : マインドフルネス・ガーデン DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集