海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 秋田2特派員ブログ > 秋田の玄関口、秋田駅ビルに素敵なカフェがオープンし...

日本国内/秋田2特派員ブログ コマタツ

日本国内・秋田2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年9月 5日

秋田の玄関口、秋田駅ビルに素敵なカフェがオープンしました


秋田の玄関口、秋田駅ビルに素敵なカフェがオープンしました

初めまして!秋田特派員のコマタツと申します。
人口減少率全国1位、がん死亡率全国1位、年収の低さ全国1位etc、ネガティブな話題で埋め尽くされる我が秋田県ですが、まだまだ捨てたもんじゃありません。
豊かな自然と美味しい食べ物、面白い観光施設など見どころ盛りだくさんです。
県内各地の素敵なスポットを紹介していきますのでよろしくお願いします(^^♪
さて、第一号となる今回の記事では近頃リニューアルを果たした秋田駅ビルトピコ3Fのカフェ「鴨谷(かもや)珈琲店」を紹介します。


大規模改修を終えて、新たに3月22日から営業開始したトピコ3Fの飲食店街。
和の香り漂う落ち着いた雰囲気が素敵です。
他にも秋田料理のお店やラーメン屋さんなど数軒のお店が出店しています。
_1260611.jpg


こちらが鴨谷珈琲店。オープンスタイルのお洒落なスペースです。
P1260624.jpg


駅ビルのなかとは言え、落ち着いた店内はほっと一息つくのに絶好の空間。
しばしまったりしてしまいました。
P1260649.jpg


今回は鴨谷珈琲店おすすめのオリジナルブレンドをオーダー。
加熱処理をしていない「白神の水」を使用しているとのことです。
まろやかだけど、深いコクと味わい ー さすが世界遺産白神山地のお水!!
他にも、エスプレッソやウィンナー珈琲、ソイ・ラテなどメニューも豊富です。
P1260646.jpg


コーヒー以外にもあずきパイや小倉サンド、パンケーキなどフードメニューもいろいろ揃っています。
また、お店の一推しは「スパゲティナポリタン」!!
180g(smallサイズ)、300g(middleサイズ)、500g(largeサイズ)まで取り揃え、食欲盛んなフードファイターを燃えたぎらせるには十分なボリューミーさ。
女性店長曰く「実はこれまで一つも注文いただいたことがないんです。完食したお客さんに目録でも差し上げようかしら?」とのこと。
胃袋に自信のある方、是非挑戦してみてください!


もちろん珈琲豆も販売しています。
種類も豊富ですし、豆の購入だけで利用するのもアリかもしれません。
_1260626.jpg


ご旅行で秋田駅ご利用の際は是非お立ち寄りください。
観光スポットを巡る楽しさも格別ですが、コーヒーの深い味わいが旅をさらに印象深いものにしてくれること間違いなしです。


【鴨谷珈琲店】
住所:秋田県秋田市中通7丁目1-2 秋田ステーションビル トピコ3F
TEL:018-801-1155
営業時間:8:00〜21:00 ※ラストオーダー:20:30

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2019年9月 5日
»次の記事「秋田犬で盛り上がる大館市に秋田犬の魅力を発信する施設「秋田犬の里」」 へ
おすすめ記事
秋田2特派員 新着記事
歴史を感じさせる内蔵が見所! 横手市増田町の町並みを堪能してみませんか?
秋田犬で盛り上がる大館市に秋田犬の魅力を発信する施設「秋田犬の里」
秋田の玄関口、秋田駅ビルに素敵なカフェがオープンしました

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■秋田県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 秋田2特派員

    秋田2特派員
    コマタツ
    秋田県横手市出身。結婚を機に2005年より秋田市で暮らし始めました。奥さんと秋田県内各地へ出かけて食べ歩きをするのが何よりの趣味です。また、県内各地の伝統行事やお祭りをレポートするブログ「秋田の小さな祭りたち」の管理人を務めております。地元の人たちのあいだでひそやかに続いている行事をたくさん紹介しています。 DISQUS ID @disqus_3ESfkRcALD

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集