秋田の玄関口、秋田駅ビルに素敵なカフェがオープンしました

公開日 : 2019年09月05日
最終更新 :
筆者 : コマタツ

初めまして!秋田特派員のコマタツと申します。

人口減少率全国1位、がん死亡率全国1位、年収の低さ全国1位etc、ネガティブな話題で埋め尽くされる我が秋田県ですが、まだまだ捨てたもんじゃありません。

豊かな自然と美味しい食べ物、面白い観光施設など見どころ盛りだくさんです。

県内各地の素敵なスポットを紹介していきますのでよろしくお願いします(^^♪

さて、第一号となる今回の記事では近頃リニューアルを果たした秋田駅ビルトピコ3Fのカフェ「鴨谷(かもや)珈琲店」を紹介します。

大規模改修を終えて、新たに3月22日から営業開始したトピコ3Fの飲食店街。

和の香り漂う落ち着いた雰囲気が素敵です。

他にも秋田料理のお店やラーメン屋さんなど数軒のお店が出店しています。

_1260611.jpg

こちらが鴨谷珈琲店。オープンスタイルのお洒落なスペースです。

P1260624.jpg

駅ビルのなかとは言え、落ち着いた店内はほっと一息つくのに絶好の空間。

しばしまったりしてしまいました。

P1260649.jpg

今回は鴨谷珈琲店おすすめのオリジナルブレンドをオーダー。

加熱処理をしていない「白神の水」を使用しているとのことです。

まろやかだけど、深いコクと味わい ー さすが世界遺産白神山地のお水!!

他にも、エスプレッソやウィンナー珈琲、ソイ・ラテなどメニューも豊富です。

P1260646.jpg

コーヒー以外にもあずきパイや小倉サンド、パンケーキなどフードメニューもいろいろ揃っています。

また、お店の一推しは「スパゲティナポリタン」!!

180g(smallサイズ)、300g(middleサイズ)、500g(largeサイズ)まで取り揃え、食欲盛んなフードファイターを燃えたぎらせるには十分なボリューミーさ。

女性店長曰く「実はこれまで一つも注文いただいたことがないんです。完食したお客さんに目録でも差し上げようかしら?」とのこと。

胃袋に自信のある方、是非挑戦してみてください!

もちろん珈琲豆も販売しています。

種類も豊富ですし、豆の購入だけで利用するのもアリかもしれません。

_1260626.jpg

ご旅行で秋田駅ご利用の際は是非お立ち寄りください。

観光スポットを巡る楽しさも格別ですが、コーヒーの深い味わいが旅をさらに印象深いものにしてくれること間違いなしです。

【鴨谷珈琲店】

住所:秋田県秋田市中通7丁目1-2 秋田ステーションビル トピコ3F

TEL:018-801-1155

営業時間:8:00〜21:00 ※ラストオーダー:20:30

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。