海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 秋田2特派員ブログ > 秋田犬で盛り上がる大館市に秋田犬の魅力を発信する施...

日本国内/秋田2特派員ブログ コマタツ

日本国内・秋田2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年9月12日

秋田犬で盛り上がる大館市に秋田犬の魅力を発信する施設「秋田犬の里」


秋田犬で盛り上がる大館市に秋田犬の魅力を発信する施設「秋田犬の里」

こんにちは!秋田特派員のコマタツです。
今回おじゃましたのは大館市観光交流施設「秋田犬の里」
5月8日からのオープンを控えた、プレオープン初日の4月17日に行ってきた際のレポートです!
P1260745.jpg


天井が高く、気持ちいい!
建物は大正末期の渋谷駅をモチーフに(主人が亡くなったことを知らずに、忠犬ハチ公が渋谷駅に毎日迎えに行ったエピソードは有名ですよね)作られました。
この日は平日にもかかわらずプレオープン初日ということで、なかなかの盛況ぶりでした。
P1260748.jpg


館内はお土産コーナー、観光案内所などを備えているほかに授乳室も完備。
見所の一つ、秋田犬ミュージアムコーナーへ入ります。
P1260754.jpg


162個の秋田犬ぬいぐるみが積まれた秋田犬ツリー。
ほかにも秋田犬の解説パネルや映像による紹介、オリジナルカード作成など面白いコンテンツが目白押しです。
P1260779.jpg


一番の見所は秋田犬と柵越しではあるものの直に触れ合える「秋田犬展示室」
中へ入ると、チョー可愛い秋田犬が!!
P1260773.jpg
数頭の秋田犬が日替わりでお客さんにその可愛らしい姿を披露してくれます。
今日の当番は「あこ」ちゃん、2歳のメス。
みんな頭を撫でたり、写真を撮ったり、あこちゃんを取り囲んでます。
凛々しくもおおらかな秋田犬らしく、あこちゃんも優しくお客さんを受け入れてくれます。
みんな笑顔になっちゃいますね!


秋田犬に触れるときには最初に手の甲の匂いを犬に嗅がせます。
トレーナーの方のご説明によると、そうすることで犬が人を認識して、いわば挨拶を交わすことになるのだそうです。
3分間の時間制限付きですが、十分に触れ合うことができました。


2018年冬季オリンピック女子フィギュアスケートで金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手のおかげで一気に人気に火がついた秋田犬ですが、まだまだフィーバーは続くようです。
そんななかでの秋田犬の里オープン。とてもタイムリーなうえ、JR大館駅前のすぐ目の前ながら大駐車場も備えていて、ロケーションもばっちり
秋田犬が好きな方、秋田犬に触れ合ってみたい方、秋田犬を知りたい方は是非お越し下さい(^^♪



【秋田犬の里】
住所:秋田県大館市御成町1丁目13-1
TEL:0186-59-4649
開館時間:4月〜10月 9:00〜18:00
     11月〜3月 9:00〜17:00 ※秋田犬展示室は、9:30〜16:15
休館日:12月31日〜1月1日 ※秋田犬展示室は毎週月曜日休み 月曜が祝日の場合は翌日に振替
利用料:無料
ホームページ:https://akitainunosato.jp/publics/index/3/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2019年9月12日
« 前の記事「秋田の玄関口、秋田駅ビルに素敵なカフェがオープンしました」へ
»次の記事「歴史を感じさせる内蔵が見所! 横手市増田町の町並みを堪能してみませんか?」 へ
おすすめ記事
秋田2特派員 新着記事
歴史を感じさせる内蔵が見所! 横手市増田町の町並みを堪能してみませんか?
秋田犬で盛り上がる大館市に秋田犬の魅力を発信する施設「秋田犬の里」
秋田の玄関口、秋田駅ビルに素敵なカフェがオープンしました

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■秋田県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 秋田2特派員

    秋田2特派員
    コマタツ
    秋田県横手市出身。結婚を機に2005年より秋田市で暮らし始めました。奥さんと秋田県内各地へ出かけて食べ歩きをするのが何よりの趣味です。また、県内各地の伝統行事やお祭りをレポートするブログ「秋田の小さな祭りたち」の管理人を務めております。地元の人たちのあいだでひそやかに続いている行事をたくさん紹介しています。 DISQUS ID @disqus_3ESfkRcALD

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集