秋田犬で盛り上がる大館市に秋田犬の魅力を発信する施設「秋田犬の里」

公開日 : 2019年09月12日
最終更新 :
筆者 : コマタツ

こんにちは!秋田特派員のコマタツです。

今回おじゃましたのは大館市観光交流施設「秋田犬の里」

5月8日からのオープンを控えた、プレオープン初日の4月17日に行ってきた際のレポートです!

P1260745.jpg

天井が高く、気持ちいい!

建物は大正末期の渋谷駅をモチーフに(主人が亡くなったことを知らずに、忠犬ハチ公が渋谷駅に毎日迎えに行ったエピソードは有名ですよね)作られました。

この日は平日にもかかわらずプレオープン初日ということで、なかなかの盛況ぶりでした。

P1260748.jpg

館内はお土産コーナー、観光案内所などを備えているほかに授乳室も完備。

見所の一つ、秋田犬ミュージアムコーナーへ入ります。

P1260754.jpg

162個の秋田犬ぬいぐるみが積まれた秋田犬ツリー。

ほかにも秋田犬の解説パネルや映像による紹介、オリジナルカード作成など面白いコンテンツが目白押しです。

P1260779.jpg

一番の見所は秋田犬と柵越しではあるものの直に触れ合える「秋田犬展示室」

中へ入ると、チョー可愛い秋田犬が!!

P1260773.jpg

数頭の秋田犬が日替わりでお客さんにその可愛らしい姿を披露してくれます。

今日の当番は「あこ」ちゃん、2歳のメス。

みんな頭を撫でたり、写真を撮ったり、あこちゃんを取り囲んでます。

凛々しくもおおらかな秋田犬らしく、あこちゃんも優しくお客さんを受け入れてくれます。

みんな笑顔になっちゃいますね!

秋田犬に触れるときには最初に手の甲の匂いを犬に嗅がせます。

トレーナーの方のご説明によると、そうすることで犬が人を認識して、いわば挨拶を交わすことになるのだそうです。

3分間の時間制限付きですが、十分に触れ合うことができました。

2018年冬季オリンピック女子フィギュアスケートで金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手のおかげで一気に人気に火がついた秋田犬ですが、まだまだフィーバーは続くようです。

そんななかでの秋田犬の里オープン。とてもタイムリーなうえ、JR大館駅前のすぐ目の前ながら大駐車場も備えていて、ロケーションもばっちり

秋田犬が好きな方、秋田犬に触れ合ってみたい方、秋田犬を知りたい方は是非お越し下さい(^^♪

【秋田犬の里】

住所:秋田県大館市御成町1丁目13-1

TEL:0186-59-4649

開館時間:4月〜10月 9:00〜18:00

     11月〜3月 9:00〜17:00 ※秋田犬展示室は、9:30〜16:15

休館日:12月31日〜1月1日 ※秋田犬展示室は毎週月曜日休み 月曜が祝日の場合は翌日に振替

利用料:無料

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。