その3♬

公開日 : 2018年12月24日
最終更新 :

ダイバーにとってミルンベイ州の海はきれいか?

image1.jpeg

現在、まだ、調査中ですが、そりゃ~も~きれいのなんのって、ここは太古の海が広がる世界だと思います。ダイビングスポットと天候さえ合えば、海の底は別世界です。大洋州はダイビングが有名ですが、パプアもその一つに数えられます。とくに、ミルンベイ州はダイビングの観光は知る人ぞ知る場所です。ぜひ一度来てください。州都アロタウではイーストケープのタワリリゾートが有名です。

 写真引用:ダイバー:畑中玲 撮影(2018 イーストケープ沖にて)

パプアで使えるガイドブックについて

image2.jpeg

パプアに来るなら、現在、もっとも知られているのが、英語版のロンリープラネットです。日本のガイドブックは地球の歩き方さんに期待をしていますが、それを待てない方はこの本が一番詳しく充実しています。ご心配な方は、私の事務所、ミルンベイ州政府観光局に来てくださいね(^-^)州都アロタウのガイドマップも作りましたので!

パプアの携帯、通信状況について

image3.jpeg

パプアでは古い機種のスマートホンが普及しています。かなり、facebookが人気です。日本からはSIMフリー携帯を持参すると便利です。この国ではデジセル、テレコム、ボーダホンの3社、ともに競い合っているため値段がまちまちですが、自分に合った会社のSIMを入れプランに加入してください。電波は切れたりつながったりの状態です。村落部にいくと電波は入らない地域がたくさんあります。私のお勧めは電話をメインの方はデジセル、データ通信ならテレコムかな~

私のデスク

image4.jpeg

調査やイベントの仕事から帰ると、村で出会った方々から、野菜、ココナッツをもらったり、温かい環境が私を支えています。ここに住んでいるといろいろなことがあり、悩みもしますが、そんな自分を、地元の方々、スタッフが応援してくれています。そんな生活の中で、気づいたこと、面白かったこと、感動したことなど小さなことも含めて、このブログに投稿していきますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。