近所の森を歩いて思うこと。。

公開日 : 2019年05月05日
最終更新 :

ぼやき、、、。

 観光情報以外に、自分のぼやきや、つぶやきを投稿することをお許しください。自分の感情も入れていきたいので。

近所を気分転換に歩くと、そこは、ジャングルです。なんか、ジャングルって聞くと、深い森で得体のしれない何物かがいて、、、。とか私たちは想像しがちですが、なんていうか、、。静かです。そして、心がきれいになります。あと、水が本当にきれい!

DSCN0926.JPG

きれいな花がいっぱいのパプア

 えっと、右がハイビスカスで、左が亜種?とにかくジャングルの中は、きれいな花に突然出くわします、あ、そうそう、何時間もジャングル歩いてる時もありますが、恐ろしい生き物、幸運にもあっていないですよ。もちろん大型の昆虫はいます。ただ、アリにかまれると痛いので気をつけてください。虫よけスプレーするより、通気性の良い長ズボンをはいてください!そっちのほうをお勧めします~

DSCN0929.JPG

パプア人て危険?未開人?

 はっきり、伝えたいことがあります。地域によって特にハイランド地方(内陸)と海岸部に大別されることがおおいですが、人種も違うように思います。黒人より黒いという肌の方もいれば、大洋州全般にみられるポリネシア系の方もいます。前者は山岳部また内陸に多いですがポリネシア系は海岸部でよく見かけます。ミルンベイ州はポリネシア系の人々。どんな人が住んでいてどんな部族がいる?観光において、とても面白い分野ですが、パプアの人は総じて、ひとなつっこく、よく笑います。そして、プライドが高く、また他者を思いやる文化が形成されています。賛否両論ありますが「ワントク」という風習があり、家族知人を本当に大切にしています。彼らが危険で未開人?私個人の見解ですが、それは、まったくの誤解であると思います。たしかに、都市化が進む地域では犯罪の温床が形成されているのは事実です。これは、途上国全般どこでもそうです。しかし、パプアを旅して危ないか?それは、あなたが、ここにきて判断してもらいたいと思います。私は、何度も彼らに救われましたよ。彼らの純粋というか、まっずぐな目に、自己の汚い気持ちが洗われることがあります。こちらが警戒すれば、相手も警戒する。こちらが受け入れれば、相手も受け入れるのだと思います。

ただここは「後発発展途上国」ということだけは理解してください。

DSCN0217.JPG

村で、どこにでもありふれた後景

 村に入ると子供たちが、笑顔で出迎えてくれると思います。なんつーか、可愛くって、もう。。

DSCN0203.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。