ぜったいにほしい、お土産 その1♬

公開日 : 2019年05月21日
最終更新 :

パプアのお土産って何よ⁉

とりわけミルンベイ州ではという話をしますね、今回はカービングについて!(^-^)私の一押しは、キリウィナ諸島(「クラ交易」にて文化人類学的に貴重な島※アロタウから乗継便にていけます)この島の人だけが作っている木工彫刻はぜったい外せない!

でも州都アロタウでは手に入らない?いや実は手に入るんです。普段は何気ない、州都アロタウのはづれ(※夜はいかないで!)の集落...でもここは、特別な地域です。だってキリウィナ出身の人たちの住む地域です。彼らは今も白魔術、黒魔魔術を操ります。

DSCN0688.JPG

家の中に入るとみんな何やら作っている!?

集落(キリウィナコンパウンド)に入り、家をのぞくと!みんなおもいおもいの作品を創作しています。もちろん売れたらいいけど、売れなくてもいいという人もいます。自己のアイデンティティにとってこの木工芸術は彼らにとって、必要な生活の一部なのです。

DSCN0829.JPG

しかも、みんなかわいいものばかり!!!!!

あなたのお気に入りが見つかります。すんげー可愛いものから大きなものまでいろいろ!

島文化なので、海洋生物の木工品です。高級なエボニの木を使っています!黒い木はエボニ♪

DSCN3045.JPG

あなたの要望にあわせて、木工であればどんなもの、オーダーメイドで作ってくれます。

ここで、注意したいのは、物は一点もの!当然、芸術はプライスレスですが、地物との「相場」というものがあります!当然、見ず知らずのあなたがこの地域にいきなり入り購入しようとすれば100%吹っ掛けられます!でも安心、一度、私のいる政府ツーリズムオフィスに来てください。サポートします。ちなみに、すごく安いですよ!千円以下で買えるものばかりです!しかも超高品質!

私は、この間、自分の家族が四人いるといい、それをタツノオトシゴ(シーフォース)に例えてつくってくださいといったら、以下のものになりました。全部で80キナ(2600円)くらい。

DSCN3019.JPG

もちろん見るだけでも、たのしい!

※この集落には、信用のおける方と同伴してください。一人で来る方は、必ず、ミルンベイツーリズムオフィス(州政府観光局)に立ち寄ってからにしてください。

DSCN3041.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。