素朴なパプア、ミルンベイ州の生活の中で感じること 4 費用と格安ランチについて

公開日 : 2019年08月30日
最終更新 :

私のお昼ごはんは、ほぼローカルマーケットでGET!昼飯は格安でいくらで食べれるのか!?

物価の高いといわれているパプアニューギニア、それは旅行者がなかなか気が付けないある事実があります。この国は輸入に頼る後発発展途上国、だから、安全をお金で買うことが薦められています。ツアーだと必然的に高~いホテルにとまる場合がほとんど。そりゃ高いはずです。ただ、この考え方を否定するわけではありません。しかしですね、ツアーなしの旅行者は安くおいしく召し上がりたいのは、あたりまえですよね!知っておいてほしいのは、村では自給自足の全部タダなんです。付加価値が付加価値を呼び、高くなる。しかも、アホな旅行者を狙う輩が値段のウソをつく!

わたしはよくお昼にローカルマーケットを使います。大体7キナ(230円くらい)もあればおなかいっぱい食べれますよ。そしてローカルマーケットは近隣村々の野菜、総菜、果物、小動物、小物類、海産物が売られていて、ほんとにおもしろいところです。アロタウ来たら1度は立ち寄るとよいでしょう。ここでスリに会ったことは不思議と一度もありません。100キナ札落とした時はなんと、拾って持ってきてもらったくらいです。そしてここで買ったものを食べておなかを壊したことも一度もありません(ただ、キノコ類や海産物には注意、生食を避け、鮮度のいいものを買ってくださいね!!自己責任で!)

今日は何食べようかな~!

ポイント★ローカルマーケットで「値切る」ことはできません。ほどんどの物価の「相場」がきまっています。ただ品物の質がバラバラなので、良い品を選ぶこと!

DSCN0582.JPG

これでトータル7キナ(230円くらい)

今日はロブスター(イセエビ)をかぶりつきたかった自分(^-^;笑)、4キナ(この日は安かった!)バナナと豚の串一本、2.5キナ(2キナ50トヤ)、小さめのココナツジュース50トヤの計7キナです~市場内でかぶりつくと、おかみに「外で食え!」とおこられる(笑)ので海岸で食べました~

DSCN0675.JPG

オススメ!!♪極上パイナップル

パプアは南国です、そりゃフルーツはうまいでしょ、ただね...ミルンベイ州のパイナップルは極上です。甘すぎる!そう!甘すぎるんです。たべたら忘れられない味です。糖分がほんとに高いので食べ過ぎ注意です。う、うますぎる。冷やしてからぜひご賞味ください。

(パイナップルには時期ものです、良い品を選んでくださいね。味にも差があるはずなので。1玉10キナくらいから~)

DSCN2203.JPG

もちろん、ゲテモノ?も

今日は洞窟に住むコウモリがぶつ切りでココナッツオイル煮で売っていました。うーーーーーーーん、今度一口だけ食べてみようかな。。。

DSCN2216.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。