素朴なパプア、ミルンベイ州の生活の中で感じること3

公開日 : 2019年08月30日
最終更新 :

村は、超静か!

パプアと聞くと、その勇壮な激しいダンスが有名ですが、普段の村は、超静かです、静寂というにちかい感覚を覚えます。今日調査した村では、時々、とりの鳥たちのさえずりと、波の音しか聞こえません。パプアの人は基本みんなきれい好きです。どの村もきれいで、ガーデニングを競い合うようにしていますよ。そして、きっとども村でも温かい歓迎があることと思います。

DSCN0542.JPG

パプアの家はほぼ高床式住居です

この家は、海岸部にあるため、基礎の支柱は耐塩性のある硬木のカスワリナ、壁はセーゴの樹皮、屋根はパンダナスを葺いています。つまり手作りです。基本的にパプアの田舎ではみんなセルフビルドです。地元の人と仲良くなってクギなんかあげて、「コテージつくって~」なんていったら、たぶんあっという間に建ててくれるかもしれません(笑)しかもかなりしっかりしていて、超快適ですよ!

DSCN0552.JPG

海はいつもこんな感じ

透明度が高い海で、子供たちが遊んでいて、はにかみながら近寄ってきます。けして何かが欲しいわけでもなく、恥ずかしそうに寄ってくる子供たちが、自分を笑顔にしてくれました。子どもといっても侮れません、どこに食用の貝がいて、魚が捕れるところ、カヌーの操舵方、私よりはるかに自然の知恵がついているんです。

DSCN0541.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。