海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 天草・熊本特派員ブログ > 年に一度の天草オリーブ収穫祭2017に行ってきたよ...

日本国内/天草・熊本特派員ブログ うみのあおさ

日本国内・天草・熊本特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月 8日

年に一度の天草オリーブ収穫祭2017に行ってきたよ!!


メール プリント もっと見る

年に一度の天草オリーブ収穫祭2017に行ってきたよ!!

olive51.jpg

天草オリーブ収穫祭2017

  • 10月7日(土)8日(日)9日(月祝)
  • 時間 10:00~16:00(雨天決行)
  • 場所 天草オリーブ園AVILO
  • 住所 熊本県天草市五和町御領蛍目1580-1

①10:00~ 受付に行って収穫体験の整理券を貰います。
(13:00~の整理券配布もあります。限定50組/各回)

olive3.jpg


②10:30~ みんなでオリーブ畑へ。

olive62.jpg

なんだろうな??この木??と思っていたのはオリーブの木でした。
天草はオリーブの島なんです。たくさんあるんですよ。

オリーブの実です。
こんなふうに実がなっています。

olive65.jpg

olive64.jpg


③これからお父さんが収穫をします(笑)
オリーブの実はポロリと、とれるんですよ。

olive60.jpg


落ちた実は拾ってはいけません!!
木になっているオリーブの実をカゴに入れます。

olive59.jpg


ハートの形をした、オリーブの葉っぱもあるんですよ。
また、幸せになりましたね(笑)

olive57.jpg


④収穫体験のあとは、搾りたて未ろ過のオリーブオイルの試飲ができます。

綺麗な黄金色でした。味はオリーブオイル(笑)

olive48.jpg


搾油場です。
建物の色が可愛らしいですね。オリーブ畑の横にあります。

olive49.jpg


天草の特産品|飲食販売ブース

olive66.jpg

お店が何軒も出ていましたよ。
オリーブオイルを使ったお料理がたくさんありました。

olive45.jpg


オリーブショップも可愛いですね。
こちらで、オリーブオイルの試食ができるので、違いを味わってください。

olive28.jpg

olive24.jpg


「丘の上オリーブ館」にも行ってみました。

olive46.jpg


丘の上オリーブ館から見た風景。

オリーブ平和の鐘。

olive34.jpg

olive36.jpg
広い広い、オリーブ畑です。

olive32.jpg 丘の上からみた会場です。
ビンゴ大会はここであります。

olive42.jpg


12:00~のビンゴゲームに参加しました。

妹や姪っ子が帰っちゃったので、BINGOカードがたくさんあります(笑)

olive10.jpg


やっぱり、ビンゴゲームは盛り上がりますね。
楽しかったですよ~~

オリーブアレンジメントづくりや、石けんづくりも有料でやっていましたよ。

お土産に高校生ブースで、みかんや缶詰を買って帰りました。

暑い日でしたが、収穫体験は面白かったです!!

みなさんもご参加くださいね!!


お問合わせ

天草オリーブ園AVILO

電話 0969-32-0366(9:00~17:00)

天草オリーブ園AVILOブログ


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年10月 8日
« 前の記事「2017天草西海岸秋の窯元めぐり始まりま~す!!」へ
»次の記事「海の教会から山の教会|絶景のパノラマ十三仏公園へ」 へ
おすすめ記事
    天草・熊本特派員 新着記事
    海の教会から山の教会|絶景のパノラマ十三仏公園へ
    年に一度の天草オリーブ収穫祭2017に行ってきたよ!!
    2017天草西海岸秋の窯元めぐり始まりま~す!!
    上天草の超大作!老岳田んぼアートの龍はカッコよかった!!
    天草の塩はいちど食べたら文句なし!!
    話題のエビ料理を堪能!!|海老の宮川亀川店に行ってきた
    天草は美しい宝島|来てよ天草!!観てよ天草!!食べてよ天草!!

    九州旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■熊本県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島答志島・三重能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 天草・熊本特派員

      天草・熊本特派員
      うみのあおさ
      熊本県天草市在住。2017年2月に夫婦で移住。転勤で横浜、博多、中国の広州市、広島に住みました。特技はどこにでも住めて、すぐに馴染むところです。天草に来て、天草の美しい景色を残したいと思いカメラに興味を持ちました。天草で暮らすブログ「あまくさくらす」で天草の魅力を発信しています。来てよ天草!!観てよ天草!!食べてよ天草!!天草のどこに出かけても観光気分です。観光客目線で天草の魅力をお伝えします。 DISQUS ID @disqus_xXqt6SQ1HJ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集