海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 天草・熊本特派員ブログ > 海の教会から山の教会|絶景のパノラマ十三仏公園へ

日本国内/天草・熊本特派員ブログ うみのあおさ

日本国内・天草・熊本特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月10日

海の教会から山の教会|絶景のパノラマ十三仏公園へ


メール プリント もっと見る

海の教会から山の教会|絶景のパノラマ十三仏公園へ

天草は景色が素晴らしいので「ドライブ」がおすすめです!!

そこで、お天気のよい日に天草西海岸ドライブに行ってきました。

この季節のドライブは、夏の終わりの風が心地よいです。
・・・といっても10月だというのに半袖で動き回っています。

暑いよ~~~(笑)

天草はキリシタンの歴史がある島です。
天草下島には「海の天主堂・﨑津教会」「山の天主堂・大江教会」があります。

海と山の教会。どんな感じでしょうか??

今回は、次のコースでドライブをしました。

①「海の天主堂・﨑津教会」

②「山の天主堂・大江教会」

③十三仏公園

④下田温泉の観光案内所まえで足湯


※天草市役所ちかくの自宅から出発です!!


①「海の天主堂・﨑津教会」

熊本県天草市河浦町﨑津集落へ(自宅から約50分ぐらいで到着です。)

sakitu2.jpg


この日は、「美味しそうなイカ」が干してありました。
﨑津の干物は美味しいんですよ。

sakitu3.jpg


右の奥の方に、「海の天主堂・﨑津教会」がみえますね。

sakitu9.jpg


漁村の中に建っている、ゴシック様式の教会です。

sakitu13.jpg


海と船と教会と漁村の独特の景観をごらんください。

sakitu12.jpg


「海の天主堂・﨑津教会」のある
熊本県天草市河浦町﨑津集落は、

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」
平成30年7月の世界文化遺産登録を目指しています!!

sakitu14.jpg


「海の天主堂・﨑津教会」の前の海はキラキラと輝いていました。


ドライブ日和ですね~~気持ちがいいで~~す。


次は
「海の天主堂・﨑津教会」から

②「山の天主堂・大江教会」へ
(「海の天主堂・﨑津教会」から約15分~20分ぐらいで到着です。)


ooe4.jpg


「山の天主堂・大江教会」は駐車場からすぐなので便利です。
流木の額に入った、きれいな夕日の写真や、教会の写真が購入できますよ。

ooe3.jpg


ここで、焼き芋が買えます。「紅はるか」の焼き芋です。
ひとつ300円!!美味しい~~~!!


店主さんと楽しい会話もできますよ(笑)
犬のひまわりちゃんもいます。


ooe1.jpg


「山の天主堂・大江教会」はこんなに美しいんです。

ooe2.jpg



次は
「山の天主堂・大江教会」から


③十三仏公園へ
(「山の天主堂・大江教会」から約10分~15分ぐらいで到着です。)


途中トンネルがあり、狭い道路もありますので、運転にはご注意くださいね!!


myouken4.jpg


駐車場から少し上ると、天草夕陽八景の十三仏公園の夕陽がみられる展望所です。

夕陽が水平線に沈みます。東シナ海に沈む美しい夕陽をみることができます。

水平線~~絶景ですね。


myouken12.jpg myouken14.jpg

十三仏公園から妙見浦が見えます!!

myouken7.jpg
ぞうさんの形をした岩が見えますね。
お~~ゾウさんです(笑)

myouken8.jpg


ゾウさん岩の近くではSUPクルージング ができますよ。
楽しいんですよ~~!!ワクワク(笑)


myouken10.jpg


天草西海岸の海の色はとっても綺麗なんです!!

海の色が本当にキレイなんです!!


myouken9.jpg


ず~~と見ていたい海です!!


myouken11.jpg



次は
十三仏公園から下田温泉へ


④下田温泉の観光案内所まえで足湯

(十三仏公園から約15分ぐらいで到着です。)


simoda2.jpg


下田温泉です。温泉宿がたくさんありますから、


ゆっくりとお泊りになれます。人気の下田温泉です!!

simoda8.jpg


観光案内所の前で足湯に入りました。
気持ちがよかったですよ。

buri-40.gif

simoda7.jpg



下田温泉
の足湯の前にある観光案内所。

天草下田温泉ふれあい館ぷらっと

  住所 熊本県天草市下田北
        1310-3

  電話 0969-27-3726

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2017年10月10日
« 前の記事「年に一度の天草オリーブ収穫祭2017に行ってきたよ!!」へ
»次の記事「第1回富岡城お城まつり|苓北町に富岡城お城まつりを見に来んね!!」 へ
おすすめ記事
    天草・熊本特派員 新着記事
    天草五橋と松島温泉で足湯
    藍のあまくさ村必ず寄りたいお土産やさん!!
    海の見えるカフェハイヤ|道の駅天草うしぶか海彩館
    上天草どっちもよか丼第12弾!道の駅上天草さんぱーる丼
    天草ちゃんぽん壱番札所EAT730(イート ナザレ)和風味?
    第14回天草大陶磁器展|110の窯元、陶芸家が大集合!!
    第1回富岡城お城まつり|苓北町に富岡城お城まつりを見に来んね!!
    海の教会から山の教会|絶景のパノラマ十三仏公園へ

    九州旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■熊本県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 天草・熊本特派員

      天草・熊本特派員
      うみのあおさ
      熊本県天草市在住。2017年2月に夫婦で移住。転勤で横浜、博多、中国の広州市、広島に住みました。特技はどこにでも住めて、すぐに馴染むところです。天草に来て、天草の美しい景色を残したいと思いカメラに興味を持ちました。天草で暮らすブログ「あまくさくらす」で天草の魅力を発信しています。来てよ天草!!観てよ天草!!食べてよ天草!!天草のどこに出かけても観光気分です。観光客目線で天草の魅力をお伝えします。 DISQUS ID @disqus_xXqt6SQ1HJ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集