【ロワール地方・アンジェ】インド&パキスタン料理・おすすめワンプレートカレーのランチセット!

公開日 : 2019年01月29日
最終更新 :
筆者 : リリィ

さて、アンジェのお城内のレストランも満席。お城の近くで可愛いらしいクレープ(ガレット)レストランも満席。冬だから空いているのかと思ったら、クリスマス休暇で、フランス国内の観光客&地元の方たちで、平日なのに、意外と混んでいます。

そして、12年前アンジェに住んでいたころの記憶をたどって、行ってきたのが、

インド&パキスタン料理「Le Punjab ル・パンジャブ」さんです。

3.jpg

お一人様ランチ&予約なし。待ち時間なし。スムーズにお店の席に案内されたのも、意外と店内が奥行きがあって広いからでしょうか。

メニューを見てみると、ランチセットの価格帯もいろいろ選べます。私が注文したのは、インド料理ワンプレートセット 10€。オーダーを取りに来たムッシュに「魚・チキンと選んでください」と言われて、「魚」を選ぶ。が、メニューには、「1品」 又は 「野菜カレー」又は「ナン」と書いてある。実際に確認してみると、「すべてが、このワンプレートに乗っているから、魚かチキンを選ぶだけでいい」といわれて、ムッシュを信じて、オーダー。しばらく待つと、来ました。

4.jpg

タンドリーチキンかタンドリーフィッシュかを選ぶだけでよかったようです!

魚の身もこんなに大きくて、昔のランチから、進化していて、ちょっとびっくりしました。お皿に乗っているのは、ほうれん草とチーズのカレー。もう一種類はトマトソースをベースにした野菜カレー(ジャガイモが入っていました)。

2.jpg

フランスのインド料理のカレーは、あまり辛くないようで、今回も程よい辛さでした。バスマティライスも香りがよく、ナンは普通のものと、ランチセットでは、チーズナンも(追加料金で)選べます。チーズナンも美味しいですよ。

デザートは、こちら。

1.jpg

桃のシロップ漬けのようなフルーツでさっぱりと。飲み物は、別途注文。食後はエスプレッソコーヒーで締めました。

場所ですが、お城からは離れていて、観光局の坂道を少し上ったところの「Promenade du Bout du Monde プロムナード・ドゥ・ブゥ・ドゥ・モンド」から「サン・モーリス大聖堂」にめがけて歩き(お城から中心街までの近道)、大聖堂の正面右手の道を進み、坂道を降りると、ラリモン広場になります。ラリモン広場から、Rue David d'Angers ダヴィッド・アンジェ通りが終わるところまで歩いてと、お城からレストランまでは徒歩で15分程でしょうか。

また、フランスは、12時からお昼の営業が始まるレストランが多いですが、こちらは、11時半からスタート。

ぜひ、アンジェにいらした際は、美味しいインド料理もトライしてみてください。

Le Punjab

12 rue Pocquet de Livonnières

49 100 Angers

https://www.lepunjab-restaurant-angers.fr/

※ランチメニューは、土日祝日以外、平日のみ。

テイクアウト可・キッズメニューあり。

営業時間:11時30分~14時00分

18時30分~22時00分

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。