【トゥール市内】ビスケット&マドレーヌ L'Atelier St Michel アトリエ・サン・ミッシェルの専門店

公開日 : 2019年03月23日
最終更新 :
筆者 : リリィ

日本へのお土産として「ビスケット」や「マドレーヌ」などを選ぶこともしばしば。トゥール市内で偶然見つけたこちらのビスケット&マドレーヌメーカーSaint Michelの専門店、「L'Atelier St Michel アトリエ・サン・ミッシュエル。」をご紹介します。

00.jpg

普段はフランスのスーパーで見かけるビスケットメーカー。でもその専門店だからまた、一味違う。

12.jpg

店内のインテリアも、例えば、レジカウンターは、ブリキのマドレーヌ型抜きが使われていて、

自社工場で実際にマドレーヌ生産で使用された「マドレーヌの型」を再利用したもの。

0.jpg

そして、St Michel サン・ミッシェルのエンブレムでもある「ニワトリ」はたまごを産む雌の鶏。

niwatori.jpg

ビスケットのパッケージにも

6.jpg

彼方此方に見かけます。

レジのカウンター横、壁にかかっている黒板にはフランス語で、

「どうして美味しいのか?。その理由は、メイド・イン・フランス。フランス産小麦粉を使っているから。放飼い卵を使っているから。無着色、保存料もつかわない!硬加油も使用していないから。」

と書かれています。

2.jpg

こちらで取扱いのクッキーやマドレーヌは、「Contreコントル(トゥールから車で1時間ほど)」という街の工場で生産されています。作業の半分はパティシエ職人によって作られているのも特徴。

お土産に良さそうな、Saint Michelサン・ミッシェルのグッズもいろいろ。

omiyage1.jpg

エプロンやショッピングバックなど。

omiyage2.jpg

そして、オーガニック好きが多いフランスならではのBIOシリーズの取り扱いもこちら。

14.jpg

トゥール市内を観光の際にはぜひ、おいしいマドレーヌとクッキーはいかがでしょうか?

[撮影・掲載内容:L'Atelier ST MICHEL トゥール店様 承諾済]

L'Atelier Saint Michel

23 Rue des Halles37000 Tours

営業時間

土曜日~月曜日

午前10時から夜7時まで

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。