【5月1日スズランの日|Fête du Muguet】フランスでスズラン売りにまつわる決まり事

公開日 : 2019年04月30日
最終更新 :
筆者 : リリィ

フランスでは、5月1日はスズランの日。

最近日本でも知られるようになりましたが、

「スズランは幸運をもたらす」と、フランスでは、5月1日にスズランを贈る習慣があり、

シャルル9世のルネッサンス時代、1561年5月1日にさかのぼります。

5月1日のフランスならではの光景といえば、街中に1日限定のスズラン売りがあらわれること。

さて、そのスズラン売りにまつわる決まり事というのがるそうです。フランスの法律で決められていることがあるのを、皆さんはご存じでしょうか?

muguet3.jpg

Vente de Muguet スズラン売り

どんな決まり事があるのでしょう?

◎ 路上でのスズラン売りは特別に許可されているのは5月1日のみ限定

◎ 野生のスズランのみ、路上で売る

→ラッピングしていないスズランに限る。他の花を混ぜて(例えばブーケにして)販売しない。

muguet1.jpg

◎ スズランの販売は少量で。

◎ お花屋さんの近くでは販売しないこと。またテーブルを置いて販売しない。

◎ 通行人や車の運転に危険を及ぼさないように、また妨げにならないように。

等々、フランス全国スズラン売りについての法律。

決まり事があって国が認めているのも、やはり、フランスの伝統だからともいえそうですね。

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。