薔薇の街シェディニー村|キュレ庭園 Jardin de Curée

公開日 : 2019年08月25日
最終更新 :
筆者 : リリィ

シェディニー村が誇る「キュレ庭園」

今回は、サントル・ヴァル・ド・ロワール地方(37)のロッシュから北に位置する、シェディニー村の小さな庭園「キュレ庭園(別名 プレスヴィテール庭園)」を紹介します。「キュレ庭園」はとても小さな庭園ですが、フランス国内・ヨーロッパからの観光客が一人また一人と訪れる、隠れ家的庭園です。ガーデニングや家庭菜園を愛する筆者も、地元の方の口コミをたよりに、「キュレ庭園」に行ってきました。

2.jpg

温室内はキュレ庭園の窓口です!

村の中心にあるサン・ミッシェル教会(地元っ子にはシェディニー教会とも)までいけば、右手に温室がみえてきます。ここが、キュレ庭園の入り口。村のNPO団体で運営されていますが、シェディニー村のプチ観光局的役割もし、受付のスタッフが親切に答えてくれます。キュレ庭園のチケットはこちらで購入。さて、ここから庭園ヴィジットを始めます。

20.jpg

温室を後に、庭園へ足を踏み入れると、訪れる人を歓待する「ウェルカムゾーン」へ。美しい田園風景に包まれ、画像では確認できませんが、右手には、ウサギやニワトリ小屋もあります。ガーデニングアイテムの装飾がなんとも可愛いらしいので、ぜひ記念写真を。

6.jpg

「キュレ庭園」の見どころ

庭園は16世紀に司祭館の庭園として使われていたもの。再整備され、有機栽培で化学肥料は一切使わず。2017年から一般公開されています。

見どころ①:十字架の庭

十字架が中央に位置し、4つのスクエア型の緑の庭が、十字架の庭となります。

8.jpg

下写真のように、庭はスクエア型に整備。

12.jpg

見どころ②:洗礼用の水桶(石造り)

司祭館として使用されていた時代、この庭園の十字架前でミサを行い、また写真下にある水桶の水を使って、洗礼を行っていました。

16.jpg

見どころ③:花と果物のアーチ

2017年春にリニューアルされた庭園のため、植えられた木々もまだ背丈が低いですが、アーチ構造には圧巻。りんご各種、洋ナシ、薔薇、クレマチスがアーチを作ります。

13.jpg

見どころ④:来年は葡萄畑とキュレ庭園がつながる!

写真奥に見えるのは、最近植えられた葡萄の畑。来年、この壁を取り払って、葡萄畑とキュレ庭園がつながります。

11.jpg

その他、庭園には、薬草、切り花に使える花を育てる花壇、野菜栽培を行う家庭菜園エリア、毎朝祈りを捧げていた場所も、見ることができます。

21.jpg

その他:旧司祭館は民宿&サロン・ド・テ

「ラ・クロゼ・デュ・ティルール」という名前で旧司祭館は宿泊できるようになりました。1階の改装工事には、エコ建築をテーマに断熱材は、わら・菜種・ひまわり・粘土で作られ、2階は木質繊維と麻を混合して作られました。

9.jpg
10.jpg

キュレ庭園までのアクセス

パリ・モンパルナス駅→サン・ピエール・デコール駅 TGVで1時間強

Saint Pierre Des Corpsよりタクシー40分

※地図上では、シェディニー村はロッシュLOCHEから近く、車で15分程度ですが、パリからの場合、モンパルナス駅(TGV)からトゥール駅で乗換となり、トゥール駅→ロッシュ駅間が50分ほどとなるため、トゥール1駅手前、サン・ピエール・デコール駅下車で、タクシーでシェディニーへ直行されると時間的に最短です。

掲載許可済

キュレ庭園

・住所:Place de l'église 37310 Chédigny, Centre, France

・営業時間:10:00-13:00 / 14:30-18:30 (季節によって時間変更あり)

・URL:https://www.chedigny.fr/le-jardin-du-presbytere-article-2-1.html

・Facebook:https://www.facebook.com/pg/chedignyjardin/

・最寄りの駅:サン・ピエール・デコール駅よりタクシー

・入場料:3€

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。