【トゥール市内観光】プチトランに乗ってみよう。

公開日 : 2019年08月31日
最終更新 :
筆者 : リリィ

プチトランで市内観光

今回は、トゥール市内をのんびり走る「Petit Train プチトラン」に乗ってみました。プチトランの利点は、なんといっても、短時間で楽。市内観光のポイント箇所をざっと見ることができて、なんとなくの距離や位置も確認できるのが強み。観光案内の言語はフランス語又は英語で、日本語はありませんが、事前、トゥールの観光ポイントをチェックしたり、乗った後に、観光ガイドをみながら実際、歩いてみるのもよし。トゥール市内はとても小さいのでお勧めです。

1.jpg

プチトランに乗ってみよう!

通過ポイントは以下の通りです。

①出発:ウートゥルー通りHEURTELOUP :観光局出て、駅のほうへと横断歩道1つ目を渡ったところが乗り場になります。

②トゥール駅(Gare de Tours):1846年建築。トゥール出身ヴィクトール・ラルー設計(ファッサードのみ)

③トゥール市庁舎(Hotel de ville):1896年~1904年建築。ヴィクトール・ラルー設計

④裁判所(Palais de justice)

⑤レ・アール(Les Halles):室内市場

⑥ プリュムロー広場(Place Plumereu)

⑦サン・マルタン大聖堂

⑧トゥール城

⑨サン・ガシアン教会

⑩出発地点に戻り終了

わかりやすい乗り場

2.jpg

駅からならば、Vinciコングレセンター(住所:26 Boulevard Heurteloup)に横断歩道を渡ると乗り場です。

プチトランの車内

3.jpg

通常3両で運行していますが、複数の国からの観光客が乗車した場合、観光客の言語別に車両が分かれます。走行中の観光案内は、アナウンスで流れます。フランス語・英語・イタリア語となれば、1両目フランス語、2両目英語、3両目イタリア語、といったように運転手さんが設定。もし4か国語目の観光客が乗車する場合は、写真のように、イヤホンを差し込んで個別設定になります。

ただ、日本語での観光案内がないため、事前に通過するポイントを把握して、チェックしておくとさらに分かりやすいです。

車内はサンルーフにもなっています。

7.jpg
lavue.jpg

プチトランに乗ってみる

さて、プチトランが走行し始めました。

10.jpg

出発して、すぐに右手に見えるのが、トゥール市庁舎。

8.jpg

トゥール市のメインでもあるナショナル通り。

9.jpg

そして、ちょうど運転席後ろに座っていたのでよく見えましたが、運転手さんが、観光ポイントごとに、運転しながら、「指差し」してくれています。ぜひ、運転手さんの指差しもお見逃しなく!

balade.jpg

最後は、サン・ガシアン教会です。

こちらでは、停車1分。下車して写真撮影ができます。

筆者も記念撮影を。

12.jpg

その他:乗車していると、途中、「乗ってもいいですか?」と途中から乗ってくる観光客もいましたが、一応「出発地点から乗車し、そのまま出発地点まで戻る」というのが基本になっています。

トゥール市内観光 プチトラン Petits Trains

・所要時間:40分

・出発地点:Heurteloup大通り(観光局前)

・チケット購入場所:トゥール・ヴァル・ド・ロワール観光局(カード支払)/現地運転手から購入(現金のみ)

・料金:大人・7€ 子とも(3歳~12歳)5€ ・2歳児まで無料

・最寄りの駅:サン・ピエール・デコール駅よりタクシー

・運行時間

4月-週末のみ:11時・12時・14時・15時・16時・17時

5月~6月:毎日:同上

7月~8月:毎日:11時・12時・14時・15時・16時・17時・18時

9月:毎日:11時・12時・14時・15時・16時・17時

10月:週末のみ:11時・12時・14時・15時・16時・17時

(運行時間は、デモ・道路工事などがあった場合は変更となりキャンセルになる場合もあります)

※出発10分前に乗り場に行く

掲載許可済

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。