【トゥール|クリスマスツリー】もみの木のインスタレーション- Sapain de noel

公開日 : 2019年11月16日
最終更新 :
筆者 : リリィ

トゥール市庁舎前のジャン・ジョレス広場に、毎年クリスマスには巨大なもみの木が設置されます。今年もインスタレーションが12時から15時まで、3時間にわたって作業が行われました。

5.jpg

トゥール市が探す理想のもみの木とは?

秋になると、ジャン・ジョレス広場に設置するもみの木をネット等を通して、トゥール市は候補となるツリーを探し始めます。

木の条件:

①トウヒ(属)またはモミ(属)の針葉樹。

②高さは、16~20メートル

③美観はバランスの取れたシルエット

④葉がしっかりついている

⑤ツリーの形を形成するラインに穴となるものがない

⑥木のピックアップのために公道からアクセスしやすい場所に植わっている、また、空中に妨げとなる電線などがないこと

以上の条件を満たせば、クリスマスツリーの候補としてトゥール市が検討します。

0.jpg

インスタレーションはサイズを測りながら

1.jpg

写真上にある幹のサイズに合わせた穴があいた赤い板。

2.jpg

この板を、空中に浮いた巨大針葉樹の幹裏から合わせて、木に赤い印をつけて行きます(写真下)。写真の右手に見える板で、木の足元を固定して、設置作業は終了。

4.jpg

最後に、縄で縛られた枝を広げるために、縄をほどいていきます。

3時間の作業後、イルミネーションを設置するために、電気技術者が後から来ると話していた作業員の方。

インスタレーションは、11月14日に終了。でも、クリスマス・イルミネーションは、すぐには点灯せず。

街全体のクリスマスイルミネーションに合わせて、一斉に11月22日から、イルミネーションが始まります。

11月22日以降にジャン・ジョレス広場にいらしたら、ぜひ、クリスマスツリーをみて見てください。

Place Jean Jaurès, 37000 Tours

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。