【Covid-19 3月20日|外出規制4日目】日常生活|買い物編

公開日 : 2020年03月20日
最終更新 :
筆者 : リリィ

現在外出規制のなか、生活に最低限必要な「食料品店」「薬局」「パン屋」「マルシェ」「レ・アール」などが営業しています。外出時には、外出時の動機を証明するこちらの証明書に必要事項を記載し、外出になります。名前、生年月日、住所を記載。5択ある外出動機の中から「日常生活の買い物のための外出」ということで、上から2番目のDéplacement pour effectuer des achats de première nécessité dans des établissements autorisés (liste sur gouvernement.fr)にチェックをし、Fait à 場所 (Paris, Tours, Nantesなど)、le 日/月/2020を記載し、最後にSignature署名して、買い物に行く度にひとり1枚記入し、いざ、買い物へと外出となります(注:大都市で警察のコントロールを受けた際、罰金を現金で支払うことを求められた場合は偽警察官です)。

4.jpg

アンボワーズ城近くロワール川沿いの散歩道にて(2019月3月20日撮影:アンジボー由利子)

3択の購入方法フランス国内での各スーパーでの食料品の購入方法3種

フランスで食料を購入となると、各スーパーやマルシェ、レアール、ミニスーパーといろいろありますが、外出制限で次回の買い物方法もどのようにするかと考える際に迷うのが、直接お店に行くかドライブでピックアップするか、はたまた配送か、どれにしようか。現在、ドライブも多くの人に利用されているようです。

以下、フランスでの食料購入方法です。

①実店舗で購入

②ドライブDrive|各スーパーのWebサイトでのオンライン購入&後日商品ピックアップ

③リブレゾン Livraison |自宅への配送→注:配送用のWebサイトが現在アクセスできない各スーパーが多い

【実店舗】

営業時間:店舗情報は以下の各大型スーパー公式Webサイトにてご確認ください。

各スーパーの店舗検索|お住まいの郵便番号(トゥールなら37000)または圏の番号(アンドル・エ・ロワール圏ならば37)を入力してお住まいの近くのスーパーを検索ください

●注意点●

①人と人との間隔を1mあける→会計時・店舗内で人とすれ違う時、店舗外で店内入場のために並ぶ際

②支払はクレジットカードのみの各スーパー・店舗があります。従業員を感染から守るため、現金・小切手を避け、カードのみ支払が可能なお店もあります。

③大型スーパー系のミニスーパーなども含め、店内の人数を調整するために、スーパー店内への入場制限を行っている店舗が多く、家族で買い物に行った場合、1名のみ入場可能などの制限があることもあります。

※2020年3月19日RTLの情報によると、食料を運搬するドライバーの労働環境が十分に確保できない(運搬中に休憩するドライブスルーが閉鎖など)という理由から、今後の食料運搬も現状を維持できるか、など伝えていました。ご参考まで。

【ドライブ Drive|Drive窓口にて(車で)商品ピックアップ】

各大型スーパーのDrive専用Webサイトより購入します。「ファーストフードのドライブスルーを日常の買い物にも」と導入されている「Drive ドライブ」サービスです。商品は後日ピックアップ、実店舗(または別の入口など)とは異なる場所となります。一般にサービスを利用するには最低購入金額が設定され、さらに作業料もかかる場合もあります(各Webサイトで確認してください)。

●注意点●

Covid-19による外出制限のため、利用者が増え、店舗によっては、在庫量を調整するために、オンラインショッピング画面にアクセスを制限している場合があり、Webサイトにアクセスできない場合があります。

【リブレゾン Livraison |指定住所への配送】

各大型スーパーのLivraison 専用の公式Webサイトにて購入します。

サービス利用には、一般的に最低購入金額が設けられており、さらに作業料がかかるケースもあります。

●注意点●

Covid-19による外出制限のため、利用者が増え、希望日に配送が行えない場合もあります。

大型スーパー系列

※=配送サービスあり

デパート系スーパー

冷凍食品専門店

Marché マルシェ・Les Halles レアールの場合

マルシェ|屋外市場について

マルシェ(屋外市場)に関しては、「食料品を販売する商店」のみ営業というのは、どこの市町村でも共通しています。マルシェを開催するか否かは、各市町村によって方針が異なるため、各市町村のWebサイトにて確認が必要です。トゥールでは、食品類販売の商店のみ参加、マルシェは現在開催されています。

レアール|屋内市場について

レアール(屋内市場)に関しては、「食料品を販売する商店」のみレアール内で営業可。というのは、どこの市町村でも共通しています。トゥールでは、レアールは通常営業していますが、市町村によって判断が異なることもありますので、お近くのレアールのWebサイトにて営業の有無をご確認ください。

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。