夏の思い出 |トゥールから二オール Niort

公開日 : 2020年04月30日
最終更新 :
筆者 : リリィ

トゥールから日帰りで二オールへ

車でトゥールから2時間弱で二オールへ。ひまわり畑の花が咲く夏の季節にトゥールから週末日帰りで行ってみたのは2年前。目的は、「緑のヴェニス」と呼ばれる湿地帯を小舟にのって散策すること。トゥールは朝出発。お昼頃、二オール市内に到着し、とりあえず、図書館近くの駐車場に車を停めてから、市街地を散策、といきたいところですが、「緑のヴェニス」の小舟乗り場までは、ちょっと離れているため、まずはお昼を食べるところを探しがてらに市街地を散策してみます。

4-10.jpg

大きい!二オールの室内市場レ・アール!木・土・日のマルシェも必見

室内市場のレ・アールは残念ながら、日曜日は午後1時まで。筆者が行った時は、すでに片付けがはじまっていました。二オールの室内市場レ・アールは、通常、営業は火曜日~日曜日(祭日)。60の商店や生産者が集まる大型市場と、非常に魅力的。営業時間は火・木:5時00分~13時30分、水・金:6時00分~13時30分、土:4時00分~13時30分、日:7時00分~13時00分。毎週木・土・日の朝は、レ・アール内の商店60軒以外に、さらにレ・アールの外周辺にはマルシェ(野外市場)が開催され、50~60軒の店舗が出店。二オールに木・土・日に朝から滞在している方ならぜひ、マルシェとレ・アールの散策&ショッピングをお勧めします。さらに、現在新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ロックダウン中ですが、レ・アールに出店している生産者・商店も、配送サービスで対応しています。(レ・アール配送サービス一覧

4-11.jpg

ランチはレアールやマルシェでテイクアウトで購入したものや、パン屋さんのサンドイッチを購入してピクニックもよし。また、レ・アールのあるレ・アール広場周辺には、パン屋さん(Mie Calin等)があり、そこのランチセット、「サンドイッチ+飲み物(+デザート菓子パン)」をテイクアウトすることも時間節約で便利。

4-12.jpg

ちょっと歩いてレストランを探してみる

筆者が行った時には、インド料理レストランで食事。

前菜はこちら。

4-14.jpg
4-13.jpg

そして、食後のコーヒーは、「緑のヴェニス」近くのカフェで頂く、そんなプランで、二オール市街地は14時30分までに出発。また夏になったら行ってみたい、二オールの街。

今回紹介したお店&場所:

13 place des Halles,79000 Niort

25 Rue Basse,79000 NIORT

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。