トゥール市内の fil bleu バス・トラムなどの公共交通機関での注意事項(ロックダウン解除後の外出規制緩和)

公開日 : 2020年05月13日
最終更新 :
筆者 : リリィ
5-3.jpg

fil bleu(トゥール市内・市内周辺のバス・トラム)利用の際の注意点

5-2.jpg

【fil bleu バス・トラム利用の際はマスク着用】

fil bleu バス・トラムを利用する際は、乗車中や車内ではマスク着用が義務づけられます(対象は11歳以上)。そのほか、fil bleu 営業事務所で切符を購入するなどの理由で立ち寄る際も、マスク着用が必須となります。万が一、乗車の際にマスクを着用していない場合は、乗車拒否、また乗車中にマスクを着用していない場合には、罰金€135の対象となります。

【fil bleu バス車内での切符購入について】

通常は、バス車内で運転手による現金での切符購入が可能ですが、現在、バス車内での切符販売は行っていません。事前に、

②トラム停車駅に設置の自動券売機にて購入

③fil bleu 営業事務所で購入

上記いずれかの方法での購入となります。

5-4.jpg

【乗車の際は2席に1名】

座席に座る際は、トラム・バス共に、ソーシャル・ディスタンスを保つため、2席に1名が座ります。

【ラッシュ時間帯の注意事項】

ラッシュ時間帯7~9時、16~19時の時間帯の乗車は、仕事場への移動、または病院への通院などに限り利用可能で、そのほかの目的で移動するために乗車することは避けるようにと、呼びかけられています。ソーシャル・ディスタンスを保つため、車内が込み合っっている場合は乗車人数を制限しての運行となります。

5-5.jpg

(※ロックダウン前のジャン・ジョレス広場。トゥール市庁舎を背中にしてジャン・ジョレス広場のバス停・トラム停車場所を撮影)

ロックダウンは解除になりましたが、自主的に人混みなどを避けるため、不要不急の外出を控え、筆者自身まだバスやトラムを利用していません。画像はすべて、ロックダウン直前に撮影した画像です。【撮影・文|アンジボー由利子】(参考:fil bleu公式HP)

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。