【ウィズコロナ2020年の夏を振り返る】2020年だけの特別企画、花火イベント「トゥーレーヌの妖精 」(7月25日~8月29日)

公開日 : 2020年09月21日
最終更新 :
筆者 : リリィ

ウィズコロナ2020年のロワールの夏を振り返ってみます。7月14日フランス革命記念日には、各自治体で、花火が打ち上げられますが、ここ、アンドル=エ=ロワール県では、新型コロナウィルスの影響でほとんどが中止となりました。そのため、革命記念日の花火の代わりにと、アンドル=エ=ロワール県議会が、花火イベント「トゥーレーヌの妖精(レ・フェリィ・ド・トゥーレーヌ Les Féeries de Touraine) 」というイベントを特別に企画しました。

アンドル=エ=ロワール県内の12ヵ所から、当初7月25日から8月29日にかけて、毎週土曜日に2ヵ所から打ち上げる、という花火イベントでした。

軍事病院だったシュノンソー城からスタートして、今回の新型コロナウィルスで第一線で医療提供していた医療従事者への敬意と感謝をこめて、1914年から1918年の間、軍事病院として当時医療現場となっていたという歴史もあり、医療つながりで、シュノンソー城にて、医療従事者を招いてカクテルパーティが開かれ、さらに、キャンドルでイルミネーション点灯されたディアーヌ・ド・ポワティエのパーテール庭園を訪れ、引き続いてブレレの花火が打ち上げられました。

9-1.jpg

入場無料で、予定されていた場所は以下の通りです。

・7月25日: ブレレ(BLERE)) /イェユール=シュル=クルーズ(Yzeures-sur-Creuse)

・8月1日: シノン(CHINON) /モネ(MONNAIE

・8月8日: アンボワーズ(AMBOISE

・8月15日: リル=ブシャール(L'Île-Bouchard) /ブルグイユ(Bourgueil

・8月22日  ロッシュ(LOCHES) /ヌイエ=ポン=ピエール(Neuillé-Pont-Pierre

・8月29日: ブレエモン(Bréhémont

・8月30日: シャトー=ルノー(Château-Renault

また県庁の判断で8月30日トゥール市内での花火は中止となり、8月8日に開催予定だったカンデ城からの花火も中止となりました。

7月は、文化イベントや観光イベントを町なかで見かける機会がなかったのですが、トゥール市内を歩いていると、商店のウィンドーガラスなどに貼られている、このポスターが目に留まりました。少しずつ活気を取り戻そうとする現地の人々の気持ちが伝わってくるようでした。今年は、遠くから聞こえてくる打ち上げ花火の音だけでも、十分、夏を満喫できたように思います。来年の夏に期待です。

【情報元&画像提供:CONSEIL DÉPARTEMENTAL D'INDRE-ET-LOIRE / 文:アンジボー由利子】アンドル=エ=ロワール県議会より画像使用許可を得ています

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。