ロワール古城、リヴォ城~秋の花を堪能~ダリア、ススキ、菊、かぼちゃ(Chateau du Rivau)

公開日 : 2021年11月16日
最終更新 :
筆者 : リリィ

リヴォ城はバラの庭園でも有名ですが、秋はハロウィインの季節が近くなると、9月頃からお城の中庭にはオレンジ色のかぼちゃが並びます。

Rivau1.jpg

今回は、リヴォ城の庭園の秋の草花を紹介します。

筆者がリヴォ城を訪れたのは、10月下旬。秋のフラワーフェスティバルが開催されている週末でした。お城が開城する前の朝8時半頃の、お城正面入口です。

Riveau2.jpg

お城の周りは秋のため、さら地になっていますが広大な麦畑が広がり、地平線も見えて圧巻です。

RIvau7.jpg

秋シーズンで庭園の見どころはまずは、「ダリア」です。

Rivau4.jpg

ダリアでも、耐寒性にすぐれた品種なのか、霜が降りても元気に開花しています。お城の中庭の家庭菜園には、野菜とともにダリアが咲いています。

rivau6.jpg

秋の庭園散策の見どころのふたつめはススキです。さまざまな品種が庭園内で見ることができます。写真は直線状に通路を作ってくれるススキ。大人の背の高さほどあります。

Rivau8.jpg

庭園散策をしていると、必ずといっていいほど出くわすクジャクは、お城の住民のように私たちの姿を目にしても、優雅に歩いています。

Rivau9.jpg

そして家庭菜園では、耐寒性にすぐれた「スイスチャード」が植えられていますが、野菜であっても、その色形がとても装飾的で、ダリアの花、かぼちゃとともに、家庭菜園を華やかに飾っています。

Rivau3.jpg

巨大な長靴の前で写真を撮って、温かいリヴォ城のかぼちゃスープをいただいたり、秋の草花を堪能しました。今年2021年のお城のイベントも終了し冬季休業となります。こちらのお城のおすすめは、週末のイベント開催に合わせて訪問されるとさまざまなアクティビティや出店(庭園・自然関連のお店)があり、ファミリーや友達同士で楽しめるところです。

Rivau5.jpg

【写真・文│アンジボー由利子】

■リヴォ城

・住所: 9 Rue du Château, 37120 Lémeré

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。