No.117 Urbinoへ遠足してきました。Raffaello Degusteriaで特産品を

公開日 : 2020年04月22日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。イタリアでの新型コロナウイルスの状況は徐々に落ち着いてきました。現状では5月3日まで外出規制が敷かれています。4日以降の対応は恐らく政府からまた近々発表されることになると思います。終息までにはまだまだ長い時間がかかるでしょうが、世界中が同じ状況ですので、がんばるしかないですね!記事の最後に、新型コロナウイルスのイタリアとマルケ州の状況(2020年4月20日)を追記しておきますね。

では、今日は新型コロナウイルス発生前に伺ったお店の紹介です。ウルビーノを訪れられる際はぜひ足を向けてみてください。旅先に行くとお土産を買う場所に迷いますよね。地元の人も通うお店が本当にいいお店だと思うのですが、ウルビーノを一人で訪問した際に、偶然にもRaffaelloの家のすぐ近くにすてきなお店を発見しました。

20191108_115536.jpg

ワインの品揃えのよさが店の外からでもわかり、中に吸い込まれるように入ってしまいました。

20191108_115513.jpg

入ったところにあるBANCO(ショーケース)には、地元特産のチーズや、サラミ系がところ狭しと並んでいます。お店の方もとても親切で、いろいろと説明もしてくださり、日本の旅行雑誌に紹介されたよ! と、記事を見せてくださったりしました。その雑誌を握りしめてやってくる日本からのお客様もいらっしゃるそうです。パスタやジャム、チョコレートなどお土産として喜ばれるような「イタリアらしい」すてきなアイテムがたくさん。

20191108_114841.jpg

ワインの品揃えもいい!自宅近くでは手に入らないPesaroエリアのワインを思わず購入してしまいました。日本のように「ここで買えなくても、また別の店で買えるわ」みたいな便利さはないので、買いたいモノを見つけたらそのときに買う、これがイタリアでの基本です。

20191108_114932.jpg
20191108_114834.jpg
20191108_121248.jpg

こちらのお店、地元のお客様も多くいらっしゃっていました。このふたりの紳士は、ワインやサラミなどを山ほどご購入になっていて、お支払いの額も目が飛び出るくらい。そのあとには学生さんらしきカップルさんがカルボナーラ用にとグアンチァーレ(豚の頬肉)を3枚だけ購入されてて、これにもホノボノさせられました。人気のあるお店は雰囲気がいいですし、お客さんもみんな幸せそうでうれしくなりますね!

20191108_120612.jpg

私もまたUrbinoに行った際は、たくさんお買い物させてもらいたいと思います。ちなみにお店の開店時間には気をつけて訪れてくださいね。

-------------------------*-

■Raffaello Degusteria・住所: Via Donato Bramante, 8, 61029 Urbino PU・TEL:  071 714875・営業日時: 月~土 9:00~13:00、16:00~20:00/日 10:30~18:00

-------------------------*-

◀「新型コロナウイルス Covid19」2020年4月21日、イタリアの状況です

イタリアでは毎日午後6時に新型コロナウイルスに関する最新情報がProtezione Civile (市民保護局)より発表されます。イタリア全体の数字、今日のマルケ州の状況またほかで発表されたニュースをお伝えします。昨日に続き、現在の罹患者数(発症者数)が昨日より500名以上減少しました。ロンバルディア州での罹患者数がかなり減少しています。ああ、うれしい。数字で見える良化は心を軽くしてくれます。〈市民保護局速報 2020.04.20. 18:00〉治癒者総数:51,600 名(昨日より2,723名増加)現況罹患者数:107,709名(昨日より528名減少)集中治療室にて入院中:2.471名 (昨日より102名減少)入院者数:24.134 名 (昨日より772名減少)症状無しもしくは軽症状にて自宅療養者:81,104 名(全体の75%)総死者数: 24,648名 (昨日より534名増加)24時間での感染発見者数:2,256名総感染者数(治癒者と死者全て含んで):183.975 名 (昨日より2,729名増加)〈マルケ州の状況 2020.04.20.12:00〉総感染者数:5,877 名(昨日より51名増加) アンコーナ県:1,760 名(昨日より23名増加)  ペーザロ・ウルビーノ:2,347名(昨日より14名増加)  マチェラータ:932名 (昨日より10名増加)フェルモ:395名(昨日より4名増加)  アスコリ・ピチェーノ:271名(昨日より0名増加)  その他:172名 (昨日より1名増加)検査後ネガティブ者数:23,213 22,180 名 (昨日より1,033名増加)入院者数:553名(昨日より7名減少 )集中治療者数:78名 (昨日より2名減少)集中治療を終了した方:231名 (昨日より1名減少)治癒者数:1,825名 (昨日より33名増加)自宅にて隔離治療者数:2,356 名(昨日より16名増加)〈マルケ州死亡者の状況 2020.4.20. 18:00〉死者数:845(昨日より11 名増加)男性:526名 女性:319名 平均年齢:80.0歳 基礎疾患者:94.4%各州毎の現在の罹患者数ロンバルディア州:33.978 (-607) エミリアロマーニャ州:13.544 (+22)ピエモンテ州:14.811 (+254) ヴェネト州:10.077(+16)トスカーナ州:6.622(-54)マルケ州:3.218 (+6) ラツィオ州:4.402(+37)リグーリア州:3,463(-33) アブルッツォ州:2.067(+5)ボルツァーノ自治区:1,536 (-4) ウンブリア州:407(-17) サルデーニャ州:837(-17)カラブリア州:819(-9)ヴァッレ・ダオスタ州:522(-26)バジリカータ州:245 (+3)モリーゼ州:213(+0)Comunicato Stampa 20/04/2020/ ore 18:0051,600 guariti (2.723 più di ieri)i casi attualmente positivi 107,709 (528 più di ieri)24,648 deceduti (534 più di ieri)i casi attualmente positivi sono 33.978 in Lombardia, 13.244 in Emilia-Romagna, 14.811 in Piemonte, 10.077 in Veneto, 6.622 in Toscana, 3.463 in Liguria, 3.218 nelle Marche, 4.402 nel Lazio, 2.946 in Campania, 1.909 nella Provincia autonoma di Trento, 2.812 in Puglia, 1.322 in Friuli Venezia Giulia, 2.259 in Sicilia, 2.067 in Abruzzo, 1.536 nella Provincia autonoma di Bolzano, 407 in Umbria, 837 in Sardegna, 819 in Calabria, 522 in Valle d'Aosta, 245 in Basilicata e 213 in Molise.

Ci vediamo presto. Buona giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。