No.118 春本番!あと少しあと少し!

公開日 : 2020年04月25日
最終更新 :
20200418_174307.jpg

皆さん、こんばんは。今日から日本はGW期間に突入ですね。全然ゴールデンではない2020年の今年の状況、心が苦しくなりますが、こちらもこの時期は休暇が多い時期で、日本と同じような少し寂しくなる毎日です。親戚は来月頭に結婚式を予定していたのですが、秋に延期。しかも彼らの新婚旅行先は日本! 当分は実現できないかもしれませんね。春本番のイタリア。近所のスーパーに行くときにハサミを持っていって、道端に咲いている小さな花を摘んで生けてみました。おしゃれ生活って感じの写真が撮れましたよ。

さて、日本のSNS界で料理リレーというものが存在していて、本日、そのバトンを繋げさせてもらいました。料理のプロの方たちが、家庭で簡単に作れるレシピを紹介することによって、バトンを回していくリレーらしいのですが、なぜか私に......。まったく場違いに思えましたが、せっかくですので簡単なイタリア料理をご紹介し、次は料理家さんにバトンをお預けしたところです。そこで紹介したお料理「Polpettini al sugo」を、ここでもご紹介させてもらいますね。とっても簡単にできますよ!いろんなアレンジも楽しめますので、ぜひお試しになってくださいませ。

20200424_150705.jpg

▶Polpettini(ポルペッティーニ) ~イタリア風ミートボール~

▶INGREDIENTI  材料

【ミートボール材料】

合挽きミンチ 500g

玉ねぎ 1個じゃがいも 2個人参 1本

にんにく 1かけ

卵 1個

6枚切り食パン 半分

牛乳 100cc粉チーズ 20g

塩、胡椒、クミン 適量

【煮込み用スープ】

トマト 4個

ブイヨンスープ 300カップ赤ワイン 100ccにんにく 1かけ

オリーブオイル、塩 適量

▶PREPARAZIONE  作り方

1)人参とじゃがいもを柔らかくなるまでゆがき、つぶします。2)パンを小さくちぎり牛乳にひたしておきます。

3)玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。4)1~3を含むミートボール材料をボールに入れてよく混ぜ合わせます。

5)直径5cmほどの球状に丸め、オリーブオイルを敷いたフライパンで全体的に軽く焦げ目がつく程度に焼きあげます。6)フライパンからミートボールを取り出し、潰したにんにくを入れあたため、ひと口大に切ったトマトを炒めます。7)ブイヨンを入れトマトが少しクタッとなったらポルペッティーニを入れ、ワインを注ぎ強火でいったん煮立てます。

8)弱火にして15分程度煮込み、塩加減を調整して完成です(途中、スープの水分が少なくなったら水を足してください)。

ザ・イタリアなレシピには、西洋パセリのみじん切りが入るのですが、わが家の常備野菜ではないため"無し"で作りました。タネがゆるい場合はパン粉を足して調整してくださいね。日本のハンバーグとはちょっと違ったシンプルな味わいが特徴的です。ちなみに私はクミンを入れすぎて、非常にスパイス感のあるものになりました......。ポルペッティーニを命がけで愛する主人にはおいしかったようですが、私は......でした。

ですので、クミンを入れられる際は少しだけにしてくださいね。

それでは、来週にはまた政府から今後の指示が出ると思います。

それをしっかりと自宅待機で待ちたいと思います。

Buon weekend!!

よい週末を!

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。