No.124 初夏の味わい「ズッキーニの花のフリット」を作ってみました

公開日 : 2020年06月22日
最終更新 :
20200614_131408.jpg

日曜日のランチはゆっくりめにいただくことが多いので、アペリティーボのアテとして作ってみました。【ズッキーニの花のフリット】分量

ズッキーニの花 15~20個程度小麦粉 80g程度片栗粉 20g程度炭酸水 適量塩 適量

1)まずズッキーニの花の中にあるめしべを取ります。花が大きければ指を入れることができるのですが、今回は小さくて指が入らず。ということで、普通に花びらを縦に割いて、中にあるめしべをぶちっとちぎりました。そのあと、濡れたタオルで汚れを落としておきます。(とても繊細なので強い力はかけてはいけないとのこと、なのですが私は面倒くさいので、ゆるい水流でさっと洗いました!)

20200614_131840.jpg

2)衣を作ります。小麦粉と片栗粉を混ぜて、そこに炭酸水を足していきます。炭酸水と言っても甘いものではなく、ガス入りの水ということです。ガス入りの水がない場合は、水で溶いてベーキングパウダーを小さじ1ほど加えてもいいかと思います。衣の硬さは天ぷらの衣よりも少し緩めかな?私はかなり緩くなりすぎてしまって、二度揚げしました(写真がなくてごめんなさい!)。

3)油を入れたフライパンを熱し、温まったらくっつかないように入れていきます。

20200614_134240.jpg

4)一度だけ裏返して、少し色がついたかな、という程度でOKです。衣はあまり色づかない方がズッキーニの花の色が透けて見えて美しいですよ。

20200614_134248.jpg

二度揚げした甲斐もあり、衣もカリっととってもおいしくできました。お塩の量は好みに加減なさってください。

20200614_134409.jpg

ビールにとっても合います!イタリアのおつまみの定番のひとつなので、もしズッキーニの花を見つけられたらチャレンジされてみてください。少しだけコショウをかけてもピリッとおいしいですよ~。

では、今日もよい1日を。Buon giornata!

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。