No.140 Astiの 初秋のお祭り「Douja d'or」、2020年も行ってきました

公開日 : 2020年10月05日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。

先々週の週末になりますが、今年2020年もPiemonte州にあるAstiで開催されるお祭り、「Douja d'or」に行ってきました。伝統行事のPALIOや、食に関するさまざまなイベントが2~3週間にわたってが催されるのですが、今年はコロナウイルスの影響でかなりボリュームダウンしての開催。とは言っても、開催されるだけでもうれしいですよね!

私たちもアンコーナから一路車で北上し、2泊3日を楽しんでまいりました。

数百種類のピエモンテ州のワインが試飲できるブース。今年は予約制で時間制限有り。

20200911_174534.jpg

主人が前もってインターネットで予約していて、開催初日の一番最初の時間帯に入場することに。スタッフたちもまったく慣れていなくて、すべてに時間がかかりました。

20200911_180949.jpg

入場前にはこのように自己申告書を提出。

そして誰もいないブースで、めぼしいワインをテイスティング。私はロゼ好きですので、ロゼのスパークリングをいただきました。

20200911_182918.jpg
20200911_183140.jpg

これがセットでついてくるおつまみなのですが、かなり豪華!!ピエモンテ州のものばかりなのは確かなのですが、説明書きもなかったため理解できず残念。ゴルゴンゾーラとヘーゼルナッツはわかりました。チーズもどれも厚みがあって、大満足の内容です。ワイン2種類とこのおつまみがついて€12と大破格!ただ、滞在可能時間は50分と短めでした。

また次の日は夕方一番に、ヴェルモットというトリノ生まれのリキュールの勉強会へ。マティーニなどに使われる、香草の香りがたっぷりとしたお酒です。私は苦手な味わい。薬のようにしか感じられません。ですが、こちらでは人気の一品です。

バーテンダーさんがいらっしゃり、作ってくださったカクテルは5種類!また、説明される方もとても上手で、楽しいコースでした。常に地産地消。これがやっぱりイタリアの食生活における原点ですよね。

20200912_193703.jpg

そして、なんと次の日には、私と主人が新聞デビューを果たしました。La Stampa という一流紙にパシャリ!とってもうれしいです~。カメラマンさん、ありがとうございました。

20200912_103642.jpg

例年に比べて人出はとっても少なかったですが、それも仕方ないですよね。ゆっくりゆっくりと元の状況に戻るしかないいま、みんなでいろいろと工夫して乗り越えて行きましょう。

では、またお会いしましょう!Buona giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。